ちょろっとドラマアワード(2006秋)

ちょろっとドラマアワード(2006秋)。
ようやく私の独断と偏見による審査が終わった。当初は全般的に期待度が低かったが、まぁまぁ楽しめたクールだった。

主演男優賞

玉木宏のだめカンタービレ)」

顔を引きつらせたり白目をむいたり、コミカルな演技を魅せてくれました。

次点「吉岡秀隆(Dr.コトー診療所2006)」

独特なほんわかとした雰囲気、辛そうな表情、彼が主人公だからこのドラマはヒットしたんでしょうね。

主演女優賞

上野樹里のだめカンタービレ)」

ドラマ自体が面白かったので高感度アップ。

次点「内山理名嫌われ松子の一生)」

笑顔や表情がなかなかよかったっす。

助演男優賞

竹中直人のだめカンタービレ)」

最初は「え?外国人役?」とビックリしたが、その演技でドラマを盛り上げ、ドラマの中で一番光ってました。

次点「要潤たったひとつの恋嫌われ松子の一生)」

1クールで2本のレギュラー出演お疲れ様ということで...。

助演女優賞

香里奈僕の歩く道)」

このドラマを見てちょっとイメージが変わりました。

次点「蒼井優(Dr.コトー診療所2006)」

おどおどした演技と笑顔がよかったっす。

主題歌/挿入歌賞

銀の龍の背に乗って(Dr.コトー診療所2006)」

「歌」というので、耳に残った「のだめ」と「嫌われ松子」の音楽は候補にならなくて、あまり印象深い歌が無かった中、子供達が口ずさんでいたという理由一番になったで賞。

作品賞

のだめカンタービレ

当初は「玉木と上野樹里のラブコメなんて...1話見たらやめよう」と思っていたほど期待していなかったが、見始めたらやめられない止まらない状態になった。ラブコメというより全くのコメディに徹している所がよかったでしょう。

次点「Dr.コトー診療所2006」

何でも手術すりゃぁ解決という内容、奇跡が起きすぎていること、過疎地の地域医療についてあまりにも理想的で綺麗に描きすぎていこと等、現実とかけ離れすぎているのにちょっと引いてしまうところがあるのが残念。
 
以下、作品のランキング順コメント。

(3位) 僕の歩く道

ほのぼのとして淡々と進んでいく物語は楽しめました。

(4位) セーラー服と機関銃

懐かしく感じ、なかなか楽しめました。ただ、長澤まさみのただ泣き叫ぶヒロインというのと、「カ・イ・カ・ン」が無かったこと、話が間延びし過ぎた感じがマイナス要因でしたね。

(5位) 14才の母

子供を持っている身としては痛い物語でした。

(6位) 嫌われ松子の一生

毎回転落していく人生。結構楽しめました。ただ...老けメイクがちゃちなのと、鈴木えみが気持ち悪かったので点数低くなりました。

(7位) 役者魂!

それなり。特に可も無く不可も無くという所でしょう。

(8位) 家族

子供たちも見ていて、家族で見れるドラマとしての価値はあったと思います。演出家なのか監督なのか、即日首切りとか詐欺まがいの採用とか、一般社会の常識をあまりしらない人がつくったという感じがマイナスでしたね。

(9位) たったひとつの恋

単なるジャニタレドラマでしたね。

(ビリ) 鉄板少女アカネ!!

まぁ、予想通り、こんなもんでしょう。

(選外) だめんず・うぉ〜か〜アンナさんのおまめ

時間と制作費の無駄だったで賞

以上、2006秋終わり。