雪がしんしん、お経はなむぅ

朝、空は暗く、雪がしんしんと降っている。
朝食後、嫁さんは自治会のお手伝いに向かい、私は雪かきに精を出す。雪は30センチ近く積もっていて、家の周りと国道の間だけで1時間半位かき続ける。やっと一段落したと思ったら、最初にかいた所に5センチ積もっている...。まだ雪は降り続いているのでしょうがないが、なんか気になるのでもう一度同じところをかき始める。今回は雪の量が少ないので30分程度で終わった。家に入って煙草をいっぷく吸っていると、国道に除雪が入る...またタンマリと重い雪を置かれてしまった...とほほ。
午後から、新年の法要に萬行寺さんに行く。お経の本を子供達にも貸してもらい法要が始まる。お経の本にはひらがなでルビが振ってあり、そらは一緒に最後までお経を唱えていた。うーん、えらいねぇ。法要後はおしるこやお新香、お菓子などを振舞ってもらい、しばし雑談。アットホームなお寺さんでした。
萬行寺さんを出て、ポスフールと生協でお買い物。そらとみぃたんはポケモンキッズを買ってもらってご機嫌。
家に帰るとまた雪がたんまり積もっていた。私が雪かきをすると時間をかけてしまうと言う事で、嫁さんに「私がやるから、そらの自由研究を手伝ってやって!」と勅命が下った。図書館から借りてきた工作の本を見ながら、そらと一緒に「パクパクガバルドン」を1時間ほどで2体完成させる。冬休みの自由研究が1時間程度で作れるもので良いんかなぁ...まぁいいのか...。
夜、まだまだ雪は降っている。たまらんなぁ...。