家族

朝、深々と雪が降っている。今日は積もってしまうのかなぁ...と思いきや、昼近くになると太陽の光が眩しく照らし、いきなりの好天。
午後、子供達に雪遊びをねだられて、しぶしぶ一緒に外に出る。遊び始めたら止まらない。ソリやアスベスト袋で雪山をすべり降りたり、雪山での落しっこ、雪合戦、雪のウサギ作りと遊びまくる。子供達は雪ウサギを気に入ってしまい、「ここに置いておくと壊されるからかわいそう...」と感情移入していた。しょうがないので親子の雪ウサギを堀り起こし、大きな母親ウサギをソリに乗せ、子ウサギは私が抱っこして家の庭までお引越し。庭で兄さんウサギとお父さんウサギを作って家族で庭に住まわせることにした。
ウサギ親子が完成した頃、ヒロタン一家がやってきて、早速子供達はリッタンをあやしたりユウちゃんと遊びまくったりする。
夕方、ヤッチ夫婦もやってくる。初めての家族勢ぞろいだ。皆で手巻き寿司やピザで夕食会。にぎやかだなぁ。じぃちゃんも喜んでいるだろうな。