久々の朝帰り

朝、雲は少なく青空が広がっている。快晴。
今日もそらといっしょにポケモン談義しながら通学。駅に近づくと人が溜まっているのが見えた。嫌な予感がする。予感は当り、電車は車両トラブルのために大幅に遅れていた。いつも乗っている電車は来ずに、次の電車も遅れ、30分近くも青空ホームで待って乗る。結局会社には数分遅れてしまった。
今日は組合の送別会。最近、私の年齢だと近い年齢の組合員は少なくなってきているので、飲み会で楽しく話せる相手がいるかどうかが心配なのだ...。
送別会が始まって飲み始める。お酒を飲むと口が滑らかになり、心配など取り越し苦労なほど話し続ける。話す相手が楽しいかどうかはわからないが...とりあえず自分は楽しんだ。
2次会にも参加し、気づくと1時近く...うーむ終電に乗れなかった...。ということで、朝まで行く決意をして飲み続ける。
2次会も終り、皆解散してからミズちゃんと一緒にいつもの「じゅげーむ」で熱き語らいと歌を歌いまくって5時過ぎまで飲み明かした。
店を出るともう明るくなっている。久々の朝帰りだなぁ。札幌駅まで歩いていくと、もう駅ビルは扉が開いていて、始発に乗る。始発は旭川行きの普通列車。酔いと眠気でふらふらしながら記憶も途切れ途切れ状態。それでも何とか駅で降りて自宅に着く。寝過ごさなくてよかったぁ...寝てしまって起きたら旭川にいたら悲劇だもんなぁ...。
家に帰って寝室に行くと誰もいない...そうか、今日はあーちゃん宅に泊まる日だもんなぁ。とりあえずふらふらしながら着替えてベットに入った。