プレマシーと法要とヘッドギアと

朝、薄い雲が広がっているが、青い空も多い。一応晴れなのかな。風は強く寒い日。
朝食後、あーちゃんも一緒にマツダのディーラーに出かける。ウチのデミオもいよいよ11年車となり、今年の夏に車検を迎える。今までデミオは故障もなく、燃費もよく、小気味よく走り、小さな体にしては広い車内空間を提供してくれていて皆満足してきていたのだが、子供達も大きくなってきているのに加え、あーちゃんとも一緒に行動することが多くなり、更に子供達の友達を乗せるケースも多くなってきているため、デミオではもう手狭になってきてしまった。真剣に買い替えを考えなければならなくなってきているのだ。
江別には2店ディーラーがあるのだが、景品の千歳屋のプリンに引かれ、新聞のチラシが入っている方に行ってみる。店に入り、説明を聞きながらじっくりとプレマシーを品定めする。電動スライドドア、変幻自在な3列シート、2列目と3列目を倒せばデミオ並みのフルフラットベット...その他もろもろ。見れば見るほど、聞けば聞くほど今のウチの使用状況にマッチした車だなぁ...。ここまで満足できる仕様の車は他のメーカーにはないものなぁ...心が動く。
最後に値段を出してもらい...正直、予算金額に近い数字。一発でこの数字が出るなら...更に心が揺れ動く。
店員さんの対応もよく、試乗車が用意できたら連絡をくれる約束をし、好印象好感触満足状態で店を後にした。しかしみぃたんはプレマシーをすぐに買って帰らないことに腹を立てて泣いていた。ぉぃぉぃ。そんなに簡単に車は買えないよ...。
マツダで時間をかけすぎて余裕がなくなってきたので、ポスフールでドーナッツを軽く食べ、お寺さんに向かう。今日はお彼岸の法要なのだ。時間ギリギリにお寺さんにつき、ヤッチ達と合流し、他の檀家さんたちと一緒に法要に参加。ここの住職さんも若さんも人当たりが柔らかくて、感じがよいなぁ。ま、私の実家は浄土真宗じゃなくて曹洞宗だが...。
ヤッチと嫁さん達は買い物に行き、そらと私だけで家に一足先に帰って空手の用意をして出かける。今までの日曜日の師範がいなくなり、これから日曜日は午後3時からの稽古。ちょっと時間的につらいねぇ。しかし、今日は基本稽古の後にヘッドギアをつけてスパーリングをしていた。そらも気合を入れてスパーリングをしている。これなら面白いよねぇ。師範から4月の空手の大会の申込書をもらうが、そらは「いやだ。出たくない。」と消極的。うーむ、でてみりゃいいのに...もっと面白くなると思うが...へなちょこだなぁ...。
夜、ヤッチ達と一緒に手巻き寿司で夕食。子供達はヤッチ達が遊んでくれるから、そらはヤッチにべったりで、みぃたんはヤッチの奥さんのクロちゃんにべったり。あまりにもしつこい二人だったが、ま、たまにだからいいかな。
夜、あーちゃんがちょっと寂しいというので、明日が土曜日の卒業式の代休になるそらは、あーちゃん宅に一人でお泊りし、みぃたんと三人で家に帰る。そらも少し大人になったね。