最後のロッキー

朝、曇り。今日もそらと一緒に通学。
札幌駅に着くと小雨が降っている。ここぞとばかり、100円ショップの折畳み傘を出してさすと...骨が3本折れていてふらふら状態...やはりもうこの傘は駄目だ...。今度折畳み傘を買うときは、もうちょっと高い頑丈なものを選ぼう...。
会社帰り、小雨が降る中、札幌駅とは逆の狸小路に向かう。定食屋でかるく食事を済ませて目的の場所へ。嫁さんが応募した「ロッキー・ザ・ファイナル」の試写会が当たったので、私が見に来たのだった。
子供向けの仮面ライダーの試写会には行ったことはあるが、普通の試写会は初めてなので早めに18:15 に映画館の前に行く。開場は19:00なのだが、映画館の前には人がかなり並んでいた。
並んでしばらくすると、後ろには更に数十人並んでいた...。うーむ...試写会というのはこういうものなのか...。
やっと開場し、中段付近の真ん中付近という絶好のポジションをゲットできた。席を取ってから、映画鑑賞に必須のコーラ&ポップコーンをゲットし、満を持して開演を待つ。ちょっとした挨拶&スポンサー紹介の後、やっと映画が始まる。
ロッキーシリーズには特に思い入れはなく、シリーズの4・5は見てもいないので期待もしていなかった。ストーリーは、まさにロッキー。ロッキーとしか言いようがない。あまりにも無理がある設定や展開はあったが、お話としてはワンパターンの王道なので、それなりに盛り上がりを見せ、試合のシーンは自然と力が入った。
総評として、ロッキーが好きな人にはそれなりに楽しめる内容であろう。私は...試写会でよかったなぁ。お金出して映画館に行ったり、DVDをレンタルしようとは思わないな...という感じかな。