ちょろっとドラマアワード(2007春)開始

先週から春の新ドラが始まった。やっと昨日冬のドラマの最終回を全て見終わったところだが、春のドラマのチェックも欠かせない。
ということで新ドラのリスト。行頭の印は期待度。
(◎:期待大、○:まぁまぁ期待、−:期待無し、×:時間の無駄かも、空白:見ない)

(×)プロポーズ大作戦          毎週月曜  21:00-21:54 フジ系
(−)セクシーボイスアンドロボ  毎週火曜  22:00-22:54 日本テレビ系
(×)バンビ〜ノ!              毎週水曜  22:00-22:54 日本テレビ系
(−)夫婦道(ふうふどう)        毎週木曜  21:00-21:54 TBS系
(−)ホテリアー                毎週木曜  21:00-21:54 テレビ朝日系
(−)孤独の賭け・愛しき人よ    毎週木曜  22:00-22:54 TBS系
(○)わたしたちの教科書        毎週木曜  22:00-22:54 フジ系
(○)生徒諸君!                毎週金曜  21:00-21:54 テレビ朝日系
(×)特急田中3号              毎週金曜  22:00-22:54 TBS系
(◎)帰ってきた時効警察        毎週金曜  23:15-00:10 テレビ朝日系
(−)喰いタン2                毎週土曜  21:00-21:54 日本テレビ系
(−)ライアーゲーム            毎週土曜  23:10-23:55 フジ系
(−)冗談じゃない!            毎週日曜  21:00-21:54 TBS系

=========================<<落選ライン>>===========================

(  )花嫁とパパ                毎週火曜  21:00-21:54 フジ系
(  )鬼嫁日記 いい湯だな       毎週火曜  22:00-22:54 フジ系
(  )警視庁捜査一課9係        毎週水曜  21:00-21:54 テレビ朝日系
(  )その男、副署長            毎週木曜  20:00-20:54 テレビ朝日

今回は17本という数で、かなり厳選して切り捨てていかないと見切れない。
とりあえず「はぐれ系」の様な毎回同じ内容が繰り返される刑事物はパス。1分でも見た瞬間に人生を無駄に使ってしまったと後悔することが分かりきっている「鬼嫁」もパス。野球の延長で10分間録画に失敗してしまい、前半だけ流して見てみた「花嫁とパパ」も、見る価値が無いと思ってパス。原因となった野球の延長が下らない巨人戦なら激怒するところだが、日ハム戦だったので「切捨ての理由を作ってくれてありがとう」という感謝の気持ちになり、まぁよしとする。
帰ってきた時効警察」は期待大。とはいっても、前回のストーリーや雰囲気を維持してもらえればよいと思っている。前回は競争が激しくて3位となってしまったが、今回のドラマの顔ぶれを見たらトップになれる可能性が高いと思う。
後は、菅野と内山の学園物はちょっと期待し、「孤独の賭け」「冗談じゃない!」は、一緒に見る事になった嫁さんの反応次第で、「喰いタン」は子供たちが見て楽しめるかどうかにかかっているかな。それ以外は特に期待は無しでドンドン切っていこう。