やっぱりフリーソフト

朝、今日も灰色の雲が空を覆う。
「早く一緒に行ってね」そらが一緒の通学を待ち望んでいる。でもまだ座って電車に乗らないとまずいので、もうちょっと待ってね。
今日は会社でイラストフローに集中。フリーのドロー系グラフィックソフトウェアの Inkscape の最新版をダウンロードし、操作を勉強しながらフローのイラスト素材を作っていく。Illustrator や Expression とは違う操作系に戸惑ったり、突然のソフトの強制終了で振り出しに戻ったり。でもこれも愛嬌かな。そんなこんなしながら、なんとかコツは掴んできた感じ。明日はかなり作業が進みそうだな。
Inkscape に慣れたら、今までも使用し続けている GIMPOpenOfficeFirefoxvim と共に、Windows でも Linux でも FreeBSD でも何の問題もなく使っていけるし、やっぱりソフトは無料かつ自由なフリーソフトウェアが最高だね。
家に帰り、子供達を寝かしつけた後、嫁さんと一緒に夏の帰省計画について調査・積算・検討を行う。今年の夏の帰省は今まで以上に楽しく思い出に残る旅行になるかもね。