5回目の誕生日

朝、空は少し明るめの灰色に塗りつぶされている。予報では雨が降るそうだ。
今日はみぃたんの誕生日。一応会社を出る前に、「おめでとう、もうお姉ちゃんだね」とお祝いの言葉をかけておく。みぃたんはとても嬉しそうだ。
仕事はちょっと遅くまでかかり、家に帰ったときには21時を過ぎていた。もう子供達は寝ているかと思いきや、ベットの上で目を輝かせながら話をしていた。とりあえず、みぃたんが起きているうちに帰れてよかった。今日は幼稚園で5月産まれの子のお誕生会もあったようで、嬉々としてお誕生会のお話をしていた。
みぃたんが産まれたあの暑い日から、もう5年が経つのだなぁ。あーちゃんやそらと3人で廊下でじっと待っていて、そらは疲れて長椅子で寝てしまったっけ。そして、看護婦さんがこちらに報告するのを忘れていて、こちらから尋ねてみてやっと産まれたことを知ったんだっけ。思い出すなぁ。
家でのお誕生日パーティは土曜日だから、楽しみにしててね。