野球な一日

朝、青空が眩しく、風も少ない。快晴。野球日和。
今日は教育長杯の開会式なので、6:00に起きて準備を始める。朝食を食べてすぐに7:20にグラウンドに集合し、開会式が行われる「はやぶさ運動公園」に向かう。4〜6年生はキャンプ後なので数名しか参加せず、2〜3年がメインの式参加。ちゃんと行進できるだろうか...とちょっぴり心配だったが、皆神妙な顔をしてそれなりにこなしていた。たいしたもんだ。
長ーい教育長のお話を聞き、開会式終了後にグラウンドに戻ると、5・6年生が練習着で待っていて、早速練習開始。子供達はいつもの練習メニューをこなしていき、私は球拾いやノックのキャッチャーでお手伝い。
今日は昼で練習は終了。しかし、頭はガンガン痛んでくる。うーむ...熱射病っぽいのかなぁ...帽子は被っていたし、適度にスポーツドリンクで水分補給をしていたんだがなぁ...。
家に帰ってそらと一緒にシャワーを浴びる。二人とも土ぼこりでどろどろ状態だ。そらは昼食を食べるとすぐに遊びに出かけていった。少年団のメンバーとちょっとDSをしてから公園で野球をしていたらしい。ほんとに野球がすきな連中だなぁ。
私は昼食後に頭痛薬を飲んでちょっぴり休憩...のはずが、17:00までぐっすり寝てしまう。頭痛は引いたが、頭の重さは変わらない...。これはいつもの頭痛なのかもしれない。
夕方、夕食までの間に庭と隣の空き地でそらを特訓してまた汗をかく。特に投球フォームの修正に気を配る。まともにキャッチボールできるようにならないと、守備練習・打撃練習どころじゃないからなぁ...。
家に帰ると居間でみぃたんが倒れていた。今日は早起きしたから疲れたのだろうな。そのままベットに連れて行って寝かせておく。今日はみぃたんを全くかまってあげられなかった気がする。ちょっとかわいそうだったな...。
夕食後、そらに家庭学習をさせ、また一緒に風呂に入ってから録画しておいたポケモンサンデーを見る。そらは野球に没頭していても、ポケモンだけは外せないのであった。
来週はとうとう「ポケットモンスター ダイアモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」の上映が開始される。野球の日程を見ながら映画館に行く日を決めないとね。