今日も野球の一日

朝、曇り。気温が低く、風も強い。
おニュー*1のジャージを身にまとい、そらと一緒に野球の練習に向かう。風が冷たく感じる中、午前中はいつもの練習メニュー。
昼食後、紅白戦。そらはAチームのライトで先発。私は三塁審。だんだんと青空が広がって良い天気になった。まさに野球日和。
今日は6年生が親子キャンプということで15:00に練習は上がり、一旦家に帰るとマオちゃんが遊びに来ていてみぃたんと一緒に遊んでいた。これならみぃたんも機嫌が良いね。
その後、そらと一緒に公園に行き、タツヤとエイセイと一緒に、4人でピッチングやノックで少し練習。しばらくすると、野球部2名を含めた4年生が3人来て、試合形式で遊び始める。またまたしばらくすると、5年生のタクヤくんも合流する。野球部の子供達は本当に野球が好きだね。いつもはあまり話したことの無い子供達と戯れ、最後はちょっと喝を入れてしまったが、それなりにコミュニケーションは取れたかな。
18:00近くになり、家に帰ってそらの投球フォームのチェック。横からデジカメで動画を撮り、自分でフォームを確認させる。腕の振りが足りないのを分かってもらえたようだ。
家に入ると、みぃたんはもう自分でパジャマを着て寝てしまっていた。マオちゃんと遊べたから、疲れと満足感で眠くなったのだろう。
夕食は3人でお好み焼きを食べ、そらは日課の勉強とDS。一緒に明日のダークライゲットのための準備をしておく。
そらの一言。「野球の一日だったね」

*1:死語