終業式

朝、快晴。絶好の終業式日和。
そらはユニフォームに着替えている。終業式の時に、江別市教育長杯準優勝の表彰式があるそうなので、野球部全員がユニフォーム登校だそうだ。一昨日、それを聞いてから、恥ずかしそうでいながら嬉しそうに、はしゃいでいたのだった。ま、レギュラーじゃないけど、晴れ舞台だものね。
一緒に道を歩いていると、ユニフォームの子供たちに出会う。皆ちょっと恥ずかしそうだった。
仕事帰り、電子レンジの店頭価格調査でヨドバシに行く途中、紀伊国屋書店に寄り、そらが読める野球の本を探してみる。小学校低学年向けは見当たらない...。せめて感じにルビがふってあればいいのだが...。残念。
家に帰って、子供達から今日一日の出来事を聞きながら夕食を食べる。そらは終業式の時、野球部全員で壇上に上がって校長先生から表彰を受けたのを嬉しそうに話すのかと思っていたら、さらっと流していた。ちょっと肩透かしを受けた感じ。通知表はまぁまぁで、明日からの夏休みにワクワクしていてはしゃいでいる。
明日はみぃたんの幼稚園が終業式。明後日から嫁さんは大変になるねぇ。