出張無事終了...しかし...ネットワークがぁ..

朝、今日も晴れ。今日も熱い一日になりそうだ。
1件目の汚泥施設、2・3件目の堆肥施設をじっくりと視察し、作業着にもしっかりと臭いを着け、無事に終了。見識を深め、お客さんとのコミュニケーションも深めて、充実した出張であった。
会社に戻ると、女の子達は浴衣に着替えていた。そういえば、今日は花火大会だった。皆は飲みに出かけていったが、汗にまみれた体と臭いが付いた作業着で飲みには行きたくないので、家に帰ってシャワーを浴びる。
疲れた....さて、ちょろっと調べ物をして休もうかと思っていると...パソコンが変。インターネットに繋がらない...。パソコンの電源を切って数回再起動しても、ルーターを再起動しても、ハブを再起動しても、ネットワークケーブルを交換してみても、どうしても繋がらない...。しかし Zaurus無線LANでは問題なく繋がる...。
いろいろと試行錯誤してみて、やっとパソコンのイーサネットアダプタがおかしいということに気づく。しかし、マザーボードに内臓されているチップなので、どうもならん...。これはドスパラに持っていくしかないか...しかし、保障は切れているし...持って行く時間も無い...。
ということで応急処置として、部屋に転がっている FMV DESKPOWER に差している 100BASE-TXPCI カードを使って当座しのぎをしてみる。
いざパソコンを起動してみると...なんと、内臓イーサネットアダプタが動き始めたではないか...ぉぃぉぃ。
いつまた同じ症状になるかも分からないので、ネットワークアダプタカードはそのまま差し込んだままにして、OS で無効にしておいて様子をみてみよう...。
これから長期帰省が待っているからちょっと不安だなぁ...。