さくらんぼ狩り 〜デミオ・ラストラン〜

朝、真っ青な空、白い雲、山は濃紺。まさに夏の風景。
サヤちゃんたちと一緒に増毛町さくらんぼ狩りに出かける。新十津川・雨竜を経由し、山道を走るのが最短距離なのだが、当別町から石狩に出て、真夏の海を見ながら気持ちよく海岸線を走る。いまや石狩市の中に入った厚田や浜益の浜辺は、キャンプや焼肉をする人で溢れていた。
昼過ぎにようやく増毛町の目的の果樹園に着く...しかし、デミオの前から異音が...ブレーキ付近からゴォゴォ音が出始めた...。
とりあえず、嫁さん達はさくらんぼ狩りをさせて、一人で日曜日にやっているガソリンスタンドを探して見てもらうが、かなりディスクにダメージがあるようだ。日曜日で整備工場も全て休んでいて打つ手が無いので、この状態でだましだまし帰ることにする。
果樹園に戻ってさくらんぼ狩りに参加しするが、帰り道のデミオの状態が気にかかってあまり食が進まない感じ。皆は、お腹一杯さくらんぼを食べ、持ち帰りのさくらんぼのあまりの安さに喜んで満足そうだ。
帰り道、行きは風光明媚な場所で記念撮影でも..と思っていたが、そんな余裕は無く、ブレーキを使わないように運転に集中。結局、増毛町を出発するとき、パーキングからドライブにシフトチェンジする時から、家に戻るまで1回しかブレーキを踏まず、シフトチェンジとサイドブレーキで2時間走りまくった....疲れたぁ....。
帰ってからマツダに電話した結果、本当はプレマシー納車の時にデミオに乗っていかなければならない所を、プレマシーを乗ってきてもらって、そのまま自宅で引き取ってもらうことになった。これでデミオは一緒に走ることが無くなった。
プレマシー購入が決まってから、バッテリーが上がったり、ゲロを吐かれたり、ブレーキがおかしくなったり...デミオも災難だよなぁ...。今まで8年間頑張ってくれて、皆デミオのことを好きなのだ。家族皆寂しそうな顔である。デミオ、ゆっくり休んでね。
サヤちゃん達と別れてから、家族で自転車で投票に行き、庭でそら・みぃたん・ヤッチと一緒に野球の練習。自宅練習が功を奏したか、そらは少し上達したように見える。
夜、選挙速報を見ていて少しビックリした。予想以上に自民党議席を獲得しているではないか。日本人はマゾなのかもしれないな。