快適なプレマシー、快適な船?

朝、曇り。
朝から東北へ行く準備で忙しい。
かるく昼食後、そらを子供神輿のために小学校へ送って行き、月命日の法要のため住職をまつ。住職が1時間も遅れてきたので、法要が済んですぐにあーちゃん宅をおいとまし、自宅で準備に精を出す。
15:00過ぎにそらが神輿かつぎを抜けてきて、準備もラストスパート。いつも出発する寸前まで慌ただしいんだよなぁ...。
あーちゃんに見送られながらフェリー埠頭に向かう...と、実はここで初めて私は新車のプレマシーを運転するのであった。
鍵がなく、カードを持って近づいてボタンを押すだけでロックが解除され、エンジンも鍵なしで回すだけのアドバンスドキーエントリーシステム。しかも運転席でスライドドアを開け閉め出来る。便利だけど、なかなか慣れないなぁ...。
ライトとワイパーにはオートモードがあって、センサーでオンオフする。こんなのあまり要らない気がするが...。
オーディオはSDカードに入れていた子供用の音楽やコブクロベストが気軽に聞ける。これは便利だ。何百曲もハードディスクに入れて探さなければならないより、管理が楽ちんだなぁ。
車両間隔など、まだ慣れない点は多くあるが、トルクも太く感じるしなかなかよい感じ。あとは燃費がよければいいなぁ。
そんな感じで無事に苫小牧フェリー埠頭に着き、フェリーに乗り込む。
いつもは八戸行なのだが、今回は仙台行き。フェリーの中は全然違って、二等寝台もすべて部屋と場所が決まっており、細いながらもふとんまで用意されている。八戸行よりもかなり快適だなぁ。
しかし、快適な船でも出港して揺れ出すと、酔いやすい体質の人間にはきつくなる。気力が無くなって横になり、あっと言う間に寝てしまった....。
嫁さん、起きている子供の世話を一人でさせてごめんね...。