猛暑!仙台

朝、青空、快晴。
フェリーの中で目覚める。八戸行きより快適だったフェリーから出て、リュウの住んでいる大和町へ向かう...が、私は20年ぶりで周りの風景もすっかり変わり果てており、迷いながら走る。おまけに北海道と違って道路の案内看板が全然少ない...。北海道の道は親切なんだなぁ...。
途中、コンビニに寄って車を降りると...むあっ...湿度が高く熱い空気と強い日差しが全身を覆った。うぉぉぉ、北海道では滅多に遭遇しない夏だ。これぞ夏だ。こりゃ窓を開けても熱風が入ってきて、エアコンがないとすごせないなぁ...。全身汗だくになる。

大和町で姉貴と合流し、リュウを乗せて、いざ伊達政宗の居城に進軍を始める。しかし慣れない道程に進軍はままならず、迷いながらやっと青葉城址にたどり着く。
青葉城址でも、うだるような暑さは変わらず、皆汗だくになりながら伊達政宗候の銅像と一緒に写真をとり、かき氷を食べる。こういう暑い日のかき氷は格別だ。
次は八木山動物園。動物たちを見ながら歩いていると、空に爆音が響く。空を見上げて見ると、すごい入道雲だ。これくらいのものは北海道で見たことが無い。久しぶりだなぁ...。雷は轟き、今にも夕立が降りそうな雰囲気。
それでも、虎のおしっこを至近距離で見たり、さるの又掻き、シロクマの水遊び、アシカへのエサタイムなど、子供たちは動物園を十分に楽しんだようだ。動物のパペットやぬいぐるみの4200円を私のお小遣いから出しだのは痛かったが、楽しくてよかったよかった。
ホテル東横インへチェックイン。危うくホテルの駐車場へ泊めれなくなる所だったが。ぎりぎりで駐車場所をなんとか確保する。あぶなかった。プレマシーは立体駐車場へ入れれないのは計算外だったなぁ。
部屋は予想よりかなり狭い。ツインでもシングルに毛の生えた程度で、シングルベットを二つピッタリに置いてあり、足の踏み場もない。家族全員で7700円だからしょうがないか。
その後、八乙女の牛タン屋「利久」で姉貴たちと合流して牛タンを堪能。残した人の分まで平らげ、満腹満腹。
ホテルに帰って狭いユニットバスでシャワーを浴び、今日一日の汗を流す。
今日は、盛りだくさんで充実した一日だったなぁ。疲れた...。