スズメの子

朝、快晴。今日も暑い..。
午前中、嫁さんの叔母さんのお墓参りに行こうと準備していると、車庫の中でチュンチュン鳴き声が聞こえる。昨日も同じ鳴き声が聞こえていたのだが、天井の隙間等を探しても鳥の巣らしきものは見当たらなかったのだった。今日は床をメインに探し、ダンボールを除けてみると、まだ羽が生え揃っていないスズメの子供がいた。
車庫はいつもシャッターを閉めていて、スズメが巣を作るのは難しい状況。しかも車庫の奥の方のダンボールの陰...どうやって入ったんだろう...。巣から落ちて、一人で這ってきたんだろうか。
このままだとミイラ化した死体になってしまうと思われるので、嫁さん達と相談し、とりあえずにタオルを敷いたプラスチック皿を巣代わりにして、ごはん粒食べさせる。
墓参りの時間も過ぎていたので、車庫の風通しの良い場所に置いて出かけた。ミィやメッタンたちと合流し、猛暑の中、無事に墓参りを終える。
帰りに100円ショップに寄って、そらの夏休みの自由研究(工作)の道具を買うついでに、風通しの良い四角い籠を買って帰ってみると、プラスチック皿にスズメの子の姿は無く、みぃたんのキックボードの下に移動していた。
いろいろと悩んだが、親が来た形跡も無かったため、買ってきた籠にスズメの子を入れてしばらく育てて見ることになった。
私とそらはすぐに野球の練習に出かけたが、その間、ごはん粒や小さくちぎったミミズなどを食べていたようだ。
夜、スズメの子の籠を客間に移動し、光で起きないよう階段の電気もつけずに気を使う。そらが子供部屋で工作をしている時、しばらく声が聞こえていたが、21:00 過ぎには声が聞こえなくなっていた。眠ったのだろうな。
さて、これからどうなることやら...。