北海道も猛暑

朝、快晴。北海道も猛暑で、起きたら汗だらだら。
そらたちはちゃんと朝7:30から起きていて、10:00 に起きた私が一番遅かった。えらいねぇ。
家の中はうだるような暑さ。まるで本州の暑さを持ってきてしまったようだ。
午前中は旅の荷物の整理をしたりして過ごしていたが、午後からはあまりの暑さに動けない。家の中の方が暑いので、家の影にキャンプ用の椅子を出してちょっと涼む。
少し日差しが弱まった14:00過ぎから、ヤッチが車の洗車を始める。そらは、はりきって手伝っている。ヤッチの洗車が終わってから、プレマシーの洗車を始めると、そらはちょっと手伝ってから消えてしまった....ぉぃぉぃ、ウチの洗車も手伝ってくれよぉ...。ま、私はひとりでじっくり洗車する性質なのでいいけどね...ちょっと寂しい。
プレマシーを洗車していると、嫁さんが小さな虫の油が付着している箇所や、ホイルの汚れを指摘してくる。そこまで気にするのか...。私は新車はロードスター以来の2台目だし、ロードスターと違ってプレマシーにステータスを感じていないのだが、嫁さんにとっては新車は初めてだから、かなり気になるのだろうなぁ。そんな事を思いながら、とりあえず言われたとおりに黙々と洗車を続ける。
一通り洗車を終えて車内の清掃に入ろうかと思っていると、ミィやノブ、メッタン、サヤちゃんがやってきたので、皆で庭で焼肉パーティ。焼肉は美味かったが、皆虫に食われててんやわんや。ここでも虫の襲撃か。
夜、子供達も3人で遊びまくり、大人たちは虫から逃れ、家に入ってキンカンを塗りながら談笑。
しかし、家の中は暑く外の方が涼しいのは変らないのであった。
そらがお腹にいた8年前以来の、本当に暑い日であった。