夏休みおしまい

朝、今日も快晴。今日も猛暑。起きたら全身汗まみれ。

午前中、そらの工作の手伝いとスズメの世話。そらは何とか工作がほぼ完成した。スズメもご飯と水を飲み食いさせる事が出来ていて、何とか生きながらえている。しかし、餌がご飯だけというのも問題があるし、畑からミミズを探し出すのも時間がかかりすぎるので何とかしないといけないな。
午後からヤッチやヒロタン一家と合流し、新十津川と滝川のお墓参り。お盆に北海道にいるのは結婚してから珍しいことで、こんなに大勢でお墓参りは初めてだ。リッタンも1歳間近で愛想もよく、赤ちゃんから幼児へ代わってきているなぁ。
お墓参りを終えてから、滝川の親戚の家にお邪魔して、帰りの運転を嫁さんに託すことにして、ビールをたらふく飲んでしまい、結構酔っ払ってしまった。
帰りに皆で「松尾ジンギスカン」で夕食。しかし私は酔っ払っているのであまり食べられず、帰り道も助手席でぐっすり...。
家に帰ってから、スズメに夕食と水を与える。ちょっと元気が無いようだが、夜だから眠いのかな...それとも...と思っていると、バクバクとご飯を要求し始めた。とりあえず元気はありそうだな。
そらは明日まで、みぃたんは今週一杯だが、今日で私の夏休みはおしまい。明日からお仕事お仕事。