調子こき

朝、曇り。
今日は江別市長旗杯。レギュラーの数少なくなってきた大会。
7:20にグラウンドに集合し、はやぶさ球場に向かい、開会式に参加。今までは人数が少なかったそうだが、いまや他のチームに引けを取らないくらい人数が多くなった。うん、立派だ。

開会式終了後、球場脇で練習し、いざ試合。相手は猛子「大麻チャイルズ」。
試合は早い展開で進む。フェニックス勢は一応打つのだが、打球は野手の正面ばかりで凡打の山。相手の監督が、打つ前に守備位置を微妙に変えてくる。もしかしたらかなりこちらを研究しているのかもしれない。こちらも相手を凡打に抑えているのだが、打球は野手の間にポトリと落ちる...。うーむ、勝利の女神は後ろを向いているようだ...。
0−2で最終回を迎えてしまう。実はまだノーヒットで誰も塁に出ていない...やばい...これは完全試合をされてしまう...。最終回の先頭打者はあーちゃんがファンになってしまった江別屈指のリードオフマンの子。皆で息を殺して見ていると、見事野手の間を破って出塁し、完全試合を防いでくれた。更に盗塁も成功させ、完封阻止、そして逆転サヨナラを期待する...が、結局そのまま終わってしまった。残念だった。これで、6年生はあと3大会しか残っていない...1つでも優勝旗を持たせてあげたいなぁ。
グラウンドに帰り、昼食を食べてから練習開始。そらは今日もちぴっ子ノック。なかなか通常の守備ノックに入れないな...。
練習後、父兄の懇親会に誘われたので、シャワーを浴びて着替えてから、皆そろってJRで出かける。江別での1次会、野幌での2次会と懇親会は楽しく続き、今まであまり話したことがない父兄ともコミュニケーションを取れた。良かった良かった。
この場所からタクシーに乗ってもたいした金額にならないことと、ちょっと飲みすぎた感じで調子に乗り、3件目まで行って中華を食べながら飲んで話す。
帰りは残ったお父さんたち4人で、国道まで歩いてからタクシーを拾うはずだったが、歩きながら話し込んでしまい、気づいたら王子製紙付近まで来てしまった。時間は3時近く。こうなるともうタクシーは通らない...。一応タクシーが気にしながらテクテク歩く。いつもは車でしか走ったことが無い道なので新鮮なのだが、皆疲れきっていた...。
しょうがないので嫁さんに電話して迎えにくるように頼んでみると、意外にすんなり了承してくれた。助かった....。
ありがとう、嫁さん。