遠投大会とあーちゃんのお誕生日

朝、晴れ。朝のうちは涼しいが、だんだんと暑くなるそうだ。
グラウンドに10:00集合なので、ゆっくり目に起きて、ちょっと庭でキャッチボール。
今日は、幼稚園の夏祭りで嫁さんが車を使うため、自転車で出かける。毎年幼稚園の夏祭りには家族全員で参加していたのだが、今年から野球があるのでバラバラに行動することになる。ちょっとみぃたんがかわいそうかなぁ...。
いつも通りの練習。今日もそらはちびっ子ノック。早く抜け出したいものだ...。
今日は監督・コーチの教え子の現役高校球児が来ていて、バッティングピッチャーやノックなどを手伝ってくれていた。打球や送球など、さすが高校球児は違う...。
昼食後、全員で遠投大会。1・2年生はだいたい20〜30m前後を投げ、そらは25m。下から数えたほうが早い...。上手い子は30mを越え、一番投げた子は40mを超えていた。ここが一番の違いだろうな...。
3年生は30m前後、4年生は40m行くかどうか、5年生は40〜55m、6年生については50m前後で、キャプテンはさすがにトップで65m。うーむ、私はそんなに投げられないな...。
そして最後に高校球児。球はぐんぐん伸びて土手まで行き、85mに達する。いやー...さすがだ...。そらも沢山球を投げさせて、遠投能力を高めていかないといけないなぁ...。
練習が終わってから、あーちゃんと一緒に岩見沢へお出かけ。今日はあーちゃんのお誕生日なので、外食ついでにお買い物。
お下がりでもらったスパイクが小さくなり、指が痛くなってしまったので、ゼビオスポーツで新しいスパイクを買う。ついでに、バッティングネットで10回連続トスバッティング成功の御褒美のイチローモデルバッティンググローブも買ってあげる。そらはホクホク顔だ。これでもうちょっと練習に身を入れて、成果を出して欲しいものだ。
帰り道にシャトレーゼでケーキを買い、いつも気になっていた国道沿いの「田村」で夕食。トンカツが美味いという話を聞いていたが、味もそこそこに良く、ボリュームもあり、店もきれいでなかなか良い店であった。
家に帰ってから、ケーキを囲んであーちゃんの誕生日パーティ。じぃちゃんが居なくなって始めての誕生日パーティ。ちょっと寂しいけれど、22日にヤッチのところに5番目の孫が誕生したし、これから楽しいことが沢山あるよね。