やきゅう漬け

朝、薄曇り。

グラウンド 7:00 集合。今日は早い...。はやぶさ球場に着いて、少し練習をしてから「上野産業旗争奪少年野球大会」の開会式。そらも入場行進には慣れてきたようで、どうどうと歩いていた。
上野産業...江別市大麻元町にある一般土木、重機施工の会社だそうだ...聞いたことが無い...が、少年野球大会を主催してくれているのだから、地域に貢献してくれる立派な会社だね。
開会式が終わったら、すぐに出番。第一試合の「新篠津ファイターズ」戦。第一試合といえば始球式。フェニックスは先攻なので、1番バッターが打席に入り、ウケを狙って打つこともなく、無事に終了。

試合は久しぶりにキャプテンがピッチャーを勤め、ノーヒットノーランに抑え、打線も大量得点を弾き出し、見事に「12−0」で4回コールド勝ち!!やったね!!相手はちょっと気の毒だったが、ひさびさに笑顔笑顔の試合だった。
試合終了後、グラウンドに戻って練習。薄曇りから、青空がのぞいてきた。気温自体はそんなに高くなかったが、風が少なく、湿度が高い。じっとりと空気がまとわり付くような感じで、蒸し暑くなってきた。ちょっと動くだけで汗が噴き出してくる。
今日はバッティングピッチャーを勤め、25人に投げきってみる。また明日、肩が痛くなるだろうなぁ...でも楽しい。
そして、今日はお父さん達が多いためか、いつもと違って5〜6グループに分かれてノック。そしてランナーで3グループに分かれてリードと盗塁練習。更に、レギュラー及び新人戦レギュラーが守備に付いて他ランナーという、いつもの守備練習。最後にフルベーラン。いつもよりノックを受ける数が多く、走る回数も増えている。蒸し暑い中、子供達にとってはかなりきつい練習だった。
練習終了後、突如皆でジンギスカンパーティ。子供達のためなので、当然お酒は無し。焼きそばや肉に群がる子供達。皆嬉しそうだ。
お腹が満足すると、子供達は早速元気良く遊び始める。うーむ、あの練習の後なのに...皆体力あるなぁ。
最初のうちは鬼ごっこや隠れ鬼などをしていたが、やがて皆野球で遊び始める。やっぱり野球がすきなのだなぁ...。
夕方、焼肉パーティが終わって解散したあとも、そらと一部の子達は残って、ノックをして遊んでいる。まだ野球をやり足りないのだろうと思って、私も一緒にノックをしてあげる。
暗くなってきたので、グラウンド整備をして家に帰るともうクタクタ。夕食後、子供達を寝かしつけながら、一緒に倒れてしまった。
自分自身、やきゅう漬けの一日だったなぁ。