原因?

朝、曇り。
今日はそらと一緒に通学。今日はちょっと話してくれた。通学路を変えたいという。最近、朝に元気がない理由が知りたかったのだが、それが原因なのだろうか。明日は通学路をちょっと変えてみることを嫁さんにメールし、昼休みに電話で説明してみる。
いじめじゃないかもしれないけど、昔から子供の言動は非常に過激だし、それが原因かもしれない。特に低学年では、悪意はないけれど、言葉の意味をよく把握していないで、相手に過激な言動をすることが多いしなぁ。
最近、肩を歯型が付くまでかじられたり、顔につめでえぐられた傷があったりする。単なるけんかなら、どうということでもないのだが、今のそらの様子を見ていると、ちょっと心配になってきてしまう。
そういうのは、子ども自身が強くならなければならないのだけど、子供だけではどうにもならないということも、経験上良く知っている。そういう時、親は子供にとって最後の砦で、親が味方になってあげないと、精神的に追い込まれてしまう。でも過保護にならないようにしないといけない。そこら辺のさじ加減が難しい。
また、親同士の付き合いもあるし、親同士が仲が悪くなると、子供たちの関係にも影響を及ぼしてしまう。そこら辺を、慎重に見極めなければならないし、とにかく過剰に反応する事だけは避けないといけない。
いろいろと考えてしまうのだが、取り越し苦労であればいいな。とりあえず、しばらく見守って見よう。