サケの一生

朝、少し雲が多いが、秋晴れ。
腰は痛みが薄れてきて、座っていても固まらなくなってきて、だんだんと調子が良くなってきた。良いことだ。
夜、家に帰ると子供達はもう寝ていたが、嫁さんから今日一日の出来事を聞く。
みぃたんは、昨日熱を出していたので、今日は様子見で幼稚園をお休みしたが、順調に熱も下がり、口腔外科の診察も経過は順調とのこと。良かった良かった。
そらは、マラソン大会の練習で、学年で3位になったそうだ。去年は12位だった。今年は8位以内ならポケモンカード「光る闇」、3位以内ならポケモンカードディアルガLv.Xデッキ」、1位なら「DSのゲームカセット何でもOK」の賞品ラインナップにした。それを聞いたそら、燃えているなぁ。練習だから、本気を出していない子も多いと思うが、野球部の練習で走りこんでいるから、本番で6位以内くらいなら期待できるかな。
そして、明日は小学校で「千歳サケのふるさと館」の見学。「鮭が川から海に旅立つ。そして壮絶な旅をし、また川に帰ってきて、子孫を残して死んでいく」と嫁さんが話すと、そらは涙ぐみながら聞き、「明日の見学が楽しみだ」と呟いていた。そして家庭学習の時、自分から進んで教科書にある鮭の話を、鼻をすすりながら読んでいたそうだ。
ピュアだ...。今の気持ちを大切にして欲しいな。