初雪

朝、冷たい雨が降っている。
昨日会社に傘を忘れ、降らないように祈っていたのだが...やっぱり降ってしまったか...。
しょうがないので、嫁さんの傘を借りて駅まで歩く。
電車に乗っていると、雨はだんだんと雪に変わっていった。
札幌駅から会社まで、雪が降る中歩く。テレビで初雪のニュースは多少流れていたが、自分にとって今日が初雪だ。
いつの日からだろう。雪が降ると、ちょっと風景が物悲しくなるような気がする。子供の頃は、雪が降るとウキウキしていたのだが...。
仕事をしながら窓の外を見ていると、あっという間に隣のビルが霞むくらいの吹雪になっていた。嫁さんは、午前中に無事タイヤ交換を済ませたそうだ。ギリギリセーフだったね。
夕方、雪は止んでいた。道にも雪は積もっていない。昨日忘れた傘と2本持って電車に乗る。電車から降りると、雪は降っていなかったが、ホームはうっすらと白くなっていた。
あーちゃん宅で夕食を食べ、外に出ると、雪が舞い落ち、道路を白く染めていた。
とうとう本格的に冬がやってきた。