休眠打破

朝、窓の外は舞い落ちる雪で白一色に染まっている。
風が強いのに、歩道には10cmも雪が積もっている。相当降ったなぁ...。
今日はちょっと早く会社に行きたかったので、そらと一緒に通学しようと思っていたが、そらはいつもより早めに私を待たずに通学していった...。うーむ、私と通学するのが嫌になったのかな...。
雪景色の中、駅まで歩いて電車に乗る。電車が夕張川を超える時、雪を降らせている鉛色の雲が途切れ、青空になった。川を挟んで、鉛色の空と青空。天気が全く違う。ちょっと自然の雄大さを感じた。
夜、夕食を食べながら会話をしていると、そらが一言。
「種から早く花を咲かせる方法を知ってる?種を冷蔵庫に入れて冷やせばいいんだよ」
「おぉ!それは[休眠打破]って言うんだよ。高校で習うはずだよ。よく知ってるねぇ。」
「生活の時間に冬眠の話になって、先生が話してた。」
うーむ、よく先生の話を聞いているなぁ。前にも、サケの科学館に行ったときに教わった、サケの産卵の時の体の変化についてもしっかり覚えているし、面白い自然現象について興味があるみたいだ。良いことだね。
窓の外は猛吹雪。冬は、ますます勢いを増しそうだ。