悩める携帯電話

朝、晴天。
昨晩、Docomo 905i シリーズの取扱い説明書をダウンロードして、いろいろ調べてみた。もしかしたら、iモーションで再生できるかもしれない。
ということで、会社帰りにもう一度チェック。ヨドバシに向かう。今日のヨドバシの携帯ブースは、昨日よりもちょっと空いていた。やっぱり発売日は避けたほうが良いのだなぁ。
早速、各機種を手にとって、microSD を差し込んで動画再生を試みる。本命だった P905i は、やっぱり microSD を入れることが出来ずに断念。
ということで、チェック結果は下記のとおり。WMV 形式以外は Zaurus の ZPlayer で再生可能である。

通称 DIGA互換 Zaurus PSP iPod WMV
低画質
WMV
高画質
ファイル名 MOL001 MOL002 MOL003 MOL004 MOL005 MOL005
拡張子 ASF ASF MP4 MP4 ASF ASF
ビデオ ISO-MPEG4 ISO-MPEG4 MPEG4 H.264 WMV9 WMV9
オーディオ G.726 MP3 AAC AAC WMA9 WMA9
SH905i 音無し × ×
SH905i × × ×
D905i 音無し × ×
F905i 音無し × ×
N905i microSD認識せず
P905i microSDを入れられなかった


うーむ、どの携帯もiモーションで動画の再生が可能なのか....しかも Zaurus に最適化している動画が再生できないとは....。
でも、VIERA やパソコンの動画に対応しているという P905i なら、「PC用動画」とかで Zaurus 用動画も再生できるかもしれないな。あぁ...試したかったなぁ...。
とりあえず、大量の動画資産を、ちょこっとエンコードし直すことで、携帯で視聴できることが分かった。
ファイル名を「MOLXXXX」にしたり、microSD の [ SD_VIDEO ] - [ PRLXXX ] フォルダに入れないといけないから、ちょっと面倒だけどね。( XXXX は数字)
...と、iモーションで再生できるなら、もしかしたら嫁さんの P904i でも再生できるかもしれないと思いついて試してみる...再生できた...。
なんだ、905i を待つまでも無かったんでしょ....がっくし。
となると、私が最低限必要な機能は、GPSワンセグ、デジカメだから、905i シリーズならどれでも良いことになる。後はその他の機能や操作性、デザインで選ぶことになってしまった。
動画再生の操作性では、スピードセレクター採用の D905i が、進めたり戻したりするのに便利。SH905iSO905i は、ヨコ表示にすると、スキップ操作などが面倒になってしまう。
また、動画表示では、横に傾けるだけで横表示できる D905i、ヨコモーションの F905i が楽。Wオープンスタイルの P905i は、机に置いて見るのなら良いのだが、サクッとヨコ表示操作できる訳ではない。
P905i は、「Zaurus 最適化動画を再生出来るかもしれない」というわずかな可能性がある。
D905iF905i は、FMトランスミッター搭載なので、車などで休憩中に FMラジオから音声を流して動画再生や音楽再生が出来るので魅力的だ。
Podcast を車で聞くのなら、MP3 に対応している SO905i が良いのかもしれない。
うーむ、悩みどころだ...。まぁ、どの機種を選んでも、今使用している N503iS とは異次元の高機能だけどね。
また触りに行って、綿密に検討しよう....。


各ファイルの詳細なコーデックは下記の通り。(真空波動研Liteを使用)

[MOL001.ASF]
320x240 24Bit ISO MPEG-4 408.16kb/s
G.726 8.00kHz 4Bit 1ch 32.00kb/s
[WindowsMedia] 00:05:20.000 (320.000sec) / 15,008,743Bytes

[MOL002.ASF]
320x240 24Bit ISO MPEG-4 Video V1 15.00fps 335.00kb/s
MPEG Layer-3 Codec 24.00kHz 0Bit 2ch 56.00kb/s
[WindowsMedia] 00:05:20.000 (320.000sec) / 16,061,302Bytes

[MOL003.MP4]
320x240 24Bit MPEG4 14.99fps 4800f 340.72kb/s
MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch 111.91kb/s
MP4 Base Media v1
[QuickTime] 00:05:20.319 (320.319sec) / 18,275,114Bytes

[MOL004.MP4]
320x240 24Bit AVC/H.264 14.99fps 4800f 341.03kb/s
MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch 111.91kb/s
[Extra][2]
iTunes Video
MetaData
[QuickTime] 00:05:20.319 (320.319sec) / 18,286,004Bytes

[MOL005.ASF]
320x240 24Bit Windows Media Video 9 30.00fps 308.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 32.00kHz 16Bit 2ch 32.00kb/s
[WindowsMedia] 00:05:20.000 (320.000sec) / 14,135,605Bytes

[MOL006.ASF]
320x240 24Bit Windows Media Video 9 30.00fps 448.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 44.10kHz 16Bit 2ch 64.04kb/s
[WindowsMedia] 00:05:20.000 (320.000sec) / 20,769,103Bytes

真空波動研Lite 071102 / DLL 071102