憂鬱なカードリーダー、落胆した携帯

太陽の光が雪に反射し、眩しい朝。
今日は、携帯電話のお目当ての機種の発売日。Docomo の 905i シリーズはワンセグGPS 搭載など、高機能+メディア端末として魅力的なラインナップである。
私は、日常的に携帯でワンセグを見ることは無いので、Zaurus 用にエンコードしている沢山の動画資産を見れた方が嬉しい。
ということで、昨晩録画した「働きマン」を、Zaurus でいつも見ている動画形式の ISO-MPEG4 + MP3、携帯端末向けに一般的な動画形式の ISO-MPEG4 + G.726、PSP 用動画形式の MP4 + AACiPod 用動画形式の H.264 + AACDivX 形式と、5種類の携帯端末向け動画形式でエンコードして、店頭で動画再生調査の準備をしておく。
嫁さんの 2GB の microSD に SD カードアダプタを装着してコピーしようとしたが、自宅のドスパラブランドパソコンに内蔵してあるカードリーダー Owltech FA405M/BOX が microSD を認識しない...。おぃ...。
古いもう一台の Gateway パソコンに装着している BUFFALO MCR-C7/U2 に差し込んでみても認識しない...。やばいかも...。
ネットで検索して、MCR-C7/U2ファームウェアをアップデートすると、なんとか認識してくれた。良かった...。
FA405M/BOX の方は最新のファームウェアが無かったが、しばらくするとかろうじて認識するようになった。なんか危ないなぁ....。
とりあえず、microSD に テスト用動画をコピーし終わって準備完了。あとは店頭で試してみるだけだ。
自宅でも騒動もあったので、会社でも microSD を試してみる。DELL LATITUDE X300 内臓の SD スロットは難なく認識して問題なし。しかしデスクトップに繋いでいる BUFFALO MCR-8U/U2microSD が使えないことが判明!しかも最新のファームウェアでも対応していない...。MCR-C7/U2 よりも新しいのに、情けないカードリーダーだなぁ...。携帯で撮影した画像を会社で取り込むこともあるのだから、microSD 対応のカードリーダーを購入しておいた方が良いかも知れないな。
何だかんだあったが、会社帰りにヨドバシに寄って、いよいよ動画再生調査。
F905iD905iN905iSH905i では、動画を再生させる操作が分からない...。やっぱり出来ないのかな。SH905i は、AQUOS で録画したデータを再生できるというふれこみだったのだが...。店内の Docomo ブースは混みあっていて、店員さんに聞くことが出来ない...。聞いても分からないだろうけどね。
そして、いよいよ動画再生の本命 P905iP905i の前には常に人がいて、なかなか触ることが
出来ない。やっぱり一番人気がありそうだ。
やっとデモ機を手にすることが出来たのだが...microSD を入れるスロットが無い...なんと、電池パックの裏らしい...。デモ機は電池パックが外れないようになっていて、microSD を入れることが出来ない。店員さんに聞いてみると、「デモ機だから出来ません」の一言...なんだよぉ...。
しょうがないので、ヨドバシを見限ってベスト電器に行くが、ここにはデモ機すら置いていない。ヨドバシと違って客もほとんど居ない...やる気が無い店だ...。
ちょっと意地になってきて、札幌駅を縦断してビックカメラに行く。ここも P905i の前は人だかり。やっと手に取れたと思うと、ヨドバシと同じ...。うーむ...。
最後の手段ということで、Docomo ショップに行くが、ここもデモ機すら置いていなかった。
はぁ...結局再生出来るかどうかすらも、チェックすることすら出来ないのか...がっかり。
これは手に入れてから試してみて、上手くいったらラッキーという状態かな...。
とりあえず、取説をダウンロードしてみて、動画データ保存関係フォルダを調べて、もう一度チャレンジしてみるか。