ホワイトイルミネーション

朝、今日は青空。気分は上々。
快調に仕事をしていると、すぐに肩が痛くなる。最近、肩こりが酷くなってきたような気がする。パソコンで仕事してばかりいるからかもしれないな。
夜、組合の忘年会に参加。最年長参加になってしまった。この歳になっても組合員というのは少ないからね。
飲み会の終盤、お店から花火付きのケーキがやってきた。今日はミズちゃんの誕生日なのだった。皆でミズちゃんがひとつ歳を重ねたことを祝う。幹事さんに言っておいて良かった。私一人だけ大台にはさせないぞ。
1次会が終わり、二次会へ...というところだが、もはや時刻は22:00を過ぎている。このまま行くと、30分ちょっとで退散しないといけないので、私だけ途中で引き返すことにした。まだまだ年末は続くからね。
帰り道、大通りのイルミネーションをちょっと眺めて見る。

昔、ホワイトイルミネーションは、駅前通りの中央分離帯に立っていた街路樹を彩っていたのだが、その街路樹たちはもうなく、歩道脇の低木のみに青と白のLEDが飾られている。彩があるのは大通りのイルミネーションだけになってしまった。ここもLEDが多くなり、ちょっと温かみが無くなった気がするな。

そういえば、ホワイトイルミネーションを一緒に見たカップルは別れるっていう、信憑性が全く無い噂話もあったっけ。私と嫁さんは一緒にホワイトイルミネーションを見ていたから、やっぱりガセだね。
駅前通は、札幌駅から大通駅までの地下通路工事の真っ最中。これが完成したら、ホワイトイルミネーションを見る人も少なくなるのだろうな。
そんな事を考えながら、札幌駅まで歩くのであった。