悩み相談

朝、快晴。今日も電車の中も眩しい。
今日は仕事中もちょっとそわそわ。いつもはあまり使わない携帯メールで連絡を取り合って待ち合わせ場所と時間を決める。ちょっと用事があるのだった。
退社時刻になってすぐに会社を出て、電車に乗って目的地へ。約束の時間よりも30分弱早く着いて野幌駅を降り、ホームを歩いていると、対面のホームに待ち人も電車から降りたところだった。
ここまでだと不倫の様な感じだが、待ち人は野球部のお父さんの一人。ちょっと相談に乗ってもらうために来てもらったのだった。
一緒に居酒屋に入って飲み始める。ちょっと話しづらかったけど、今の私の気持ちを聞いてもらう。
やっぱり今の私にコーチはまだ難しい。知識・経験・実力共に乏しく、高学年に対して指導することが出来ない...。ウチの息子はまだヘタッピだから、もうちょっと父親として一緒にやりたい。コーチになったら、野球部を優先的に考えてしまうので、娘がちょっとかわいそう...。今年は国家資格の受験もあるし...などなど、いろいろと聞いてもらう。そして、監督には断る方向で話をすることを告げる。
最近、父兄からコーチになった人。多分私と同じような葛藤があったのではないかと思うのだが、それでもコーチを引き受けてくれた人なので、監督に話す前に、伝えておきたかったのだ。私のグチみたいなものなんだけどね...。
居酒屋で3時間、じっくり話を聞いてもらい、かなりもやもや気持ちが、聞いてもらっただけで楽になった。感謝感謝。
その後、スナックに場所を移して飲み続け、家にタクシーで帰ったら3時。遅くまで付き合ってくれて更に感謝です。
今週末、監督に伝えよう。