ダイアモンドダスト

朝、快晴。
子供達は今日から冬休み。パジャマ姿のままで、ゆったりとした朝を迎えている。いいなぁ....。
家の外にでると、空気がキラキラ光っている。ダイアモンドダストだ。ダイアモンドダストの光に包まれながら、家から駅まで走る。寒い...。
夕方、会社帰りに Docomo ショップに寄ってみる。予約しておいた P905i について、まだ連絡が来ていないので確認してみると、年内は難しいらしい。しかし、PHS サービスは 1月7日で終了するが、PHS 解約に伴う機種変更については、1月一杯まで対応してくれるとのこと。それなら自分の好きな色が揃うまで待っても良いね。
家に帰って夕食を食べてから年賀状印刷作業に入る。いきなり年賀状に印刷するのではなく、まず通常のインクジェット専用紙にて、印刷後の色合いを見ながら微調整。色の後は余白関係の微調整。なかなか納得がいく色合い・位置が決まらず、本格的に印刷を始めたのは 23:30 過ぎであった。
しかし、年賀状に印刷してみると、予想した余白と違ってバランスが悪い...。普通のインクジェット専用紙とはがきで厚みが違うからだろうか...。1枚1枚年賀はがきに印刷しながら微調整していくが、微妙に斜めになったりして、なかなか上手くいかない。結局、印刷に使用しているプリンタ・スキャナ・コピー・ファックス複合機 MFC-830CWLN を台から降ろし、床の上に置いて印刷時の揺れ等の対策をして、印刷を続ける。
2:00...まだ30枚...あと160枚以上残っている....眠い...。
3:00...まだ45枚...あと145枚以上残っている....眠い...。
4:00...記憶が無くなる...。
5:30...ハッと気づく...60枚目が終わったまま、プリンタは静かに佇んでいた。眠っちまった...。
駄目...ちょっと仮眠してから会社行こう...。