そして、私にサンタは来なかった

深夜、結局そらは興奮しすぎて、3:00過ぎまで寝れずにいた。嫁さんから、私が起きて作業しているとそらが落ち着かないから寝て欲しいという指示があり、年賀状作業を諦めてベットに入る...と、すぐに寝てしまった。
朝目覚めると、もう子供達のプレゼント開封作業は終わっていて、みぃたんは「ちびもも」と「クモタン」で遊び、そらは満面の笑顔で朝食を食べていた。今年は子供たちが歓声を上げてプレゼントを見る瞬間を見る事ができなかった...。
窓の外は雪・雪・雪。ホワイトクリスマス。私にだけサンタさんは来なかったようだ...寂しい。
仕事中、嫁さんから明日の4回目のクリスマスパーティ用のプレゼント交換用に、500円相当の品を買ってくるように指令メールが来る。早速会社帰り、嫁さんの指令通りにアカチャンホンポに行くが、クリスマス用の長靴など、全て撤去済みであった...。その後、ビックカメラステラプレイスアピアなど、1時間以上も彷徨い続けても適当なものは見つからない...。結局札幌駅構内の土産物売り場でファイターズグッツを見繕い、嫁さんに確認を取ってから購入。疲れた....。
その後大丸の地下で、一応毎年恒例の花束を購入して帰る。
夜、嫁さんが子供達を寝かしつけている間、GIMP で年賀状のデザイン作業に没頭。ほぼデザインが出来上がった後、OpenOffice.org で住所録データベースを更新。深夜に嫁さんにデザインとデータベースを確認してもらい、ようやく今年の年賀状印刷準備作業が終わった。
今日はもう疲れた...私にサンタさんは来なかったし...印刷は明日にしよう....。