大晦日

朝、今日も穏やかな天気で一日が始まる。
子供達は早起きして、昨晩の宴のテンションのまま遊んでいた。そのかたわら、大人たちはゆったりとした午前中を過ごす。
午後、まずミズちゃん一家が去り、ケイちゃん一家はレンタカーを借りて、帯広へ旅立っていった。ちょっぴり寂しくなる。また来年楽しい宴をしようね。
夕方、あーちゃん宅に、ヒロタン一家、ヤッチ一家がやってくる。家族総勢12名で御馳走を囲み、テレビでは紅白歌合戦が流れる。まさしく日本の大晦日だ。
御神酒をオチョコ一杯、ビールを缶一本のんで、ご馳走を食べてお腹が一杯になると体がだるくなり、ちょっと仮眠を取らせてもらう。
目覚めると、紅白歌合戦も後半戦。そのままNHKの行く年来る年を見ながら、皆で年越しそば。そらもみぃたんも一緒に年を越し、そばを食べる。カウントダウンもせずに、穏やかな大晦日だ。
毎年、こういう大晦日を迎えたいね。