雪の1月、終了

朝、窓の外は濃霧に包まれていた。晴天への布石かな。
電車に乗って札幌へ向かうと、快晴になる。やっぱりだ。
と思いきや、仕事を始めてしばらくすると、さらさらと雪が降り出し、吹雪になってきた。
夜、家に帰るとタンマリと雪が積もっていた。嫁さんは、野球の練習に行っているそらを迎えにいっているため車庫が開いていて、車庫前と玄関前だけ除雪されていたので、嫁さん達が帰ってくるまで残りを除雪しておく。
嫁さんに聞いてみると、朝も雪かきをしたようで、今日一日で30センチ以上積もったようだ。
12月は雪が少なかったが、1月に帳尻あわせをした感じだな。
やっと雪の1月が終わった。2月は雪が少ないといいなぁ...。