ハードな日

朝、吹雪。ちょっと視界が悪い。
いつも通り、そらと一緒にジャパンへ行く。今日のジャパンはテストだ。ホワイトの1級になったから、個人メドレーの次の昇格基準は200mのタイム。そらもさすがに200m個人メドレーはきつそうなので、しばらく単泳目でチャレンジしてみることにした。
今日は50m平泳ぎ。基準タイムは55.4秒。前に平泳ぎでチャレンジした時は1分5秒とかだったから、全然期待はしていなかった...が、泳いで見ると、59.0秒!成長したなぁ!後半ちょっと疲れが見えて遅くなってしまったが、体力さえ付ければ十分シルバーに手が届くタイムだ。野球の体育館練習のおかげだね。
帰り道、吹雪はますます強くなってきて、ますます視界が悪くなってくる。
途中、ラインタッチ39秒3回、ランニング3位入賞2回のご褒美の「ドカベン」を買いに古本屋に行く。「ドカベン」も「大甲子園」も、ほとんど在庫が無くなっている。そらはどうしても「大甲子園」が6冊欲しい物があったので、今日の練習でランニングかラインタッチでクリアするという条件を出し、6冊購入。ちょっと甘かったかな。
午後から野球の練習。13:00から体育館を使うドッチボール部が全国大会へ行って空いているので、13:00から18:00までビッチリ野球部で使わせてもらう。子供達は6名休み、総勢17名。せっかくの5時間練習なのに、ちょっと少ないなぁ...。
ランニング。いつもは集団に付いていけない子が結構がんばって付いていっている。いいぞ、その調子だ。付いていけるようになれば、どんどん体力が付いてくるし、なにより精神面が鍛えられるからね。
3位入賞を狙うそらは、一応最後までは付いていったが、今日は調子が悪くて8位でゴール。それでも上級生に付いていけてるんだからいいけどね。でも「大甲子園」20巻は没収かな。
ラインタッチ。「大甲子園」最後の砦。2年生のレギュラークラスは皆39秒台をマーク。そらも意気込み、39秒台を叩き出していた。なんとか「大甲子園」はゲットできたね。
体育館練習はフルコースで進み、子供達は充実した時間を過ごしている。そんな中、ちょっと煙草を吸いに外に出てみると、吹雪は更に勢いを増していた。
18:00近くの帰る頃には、吹雪は異常な状態まで発達。豊幌は非常事態に...。
道が、吹き溜まりの雪で封鎖されていて、あちこちで車が埋まっている...。迎えが来ない子、家から車が出せない子なども乗せて、走りまわる。猛烈な風のため、道幅は半分近くに縮まり、路面に雪が全く無いところと、道にいきなり1m以上のバリケードが発生しているところ...異常な状態だ。
嫁さんも、野球部の父兄の家に遊びに行っていたが、帰りに車が埋まって動けなくなってしまっていた。そらをあーちゃん宅に預けて救出に向かうが、車では近づけない状態...。とりあえず近くのローソンの駐車場に停め、歩いて現場に向かうが...道には1mの雪のバリケード...吹雪で視界は1m以下になる時も...危なく遭難するところだった...。
嫁さんは、友達の父さんに助けてもらって脱出し、それでも家に帰ることは出来ず、近くの家に車を停めさせてもらい、お泊りすることになってしまった。大変だ...けど、ちょっとうらやましい...。そらも「ずるい!」と言って怒っていた。
家に帰ると、道端で数台が埋まっている...運転手や近所の人が一生懸命道の除雪をしているので、私も一緒に雪をかき、車を押し、5台くらい救出。こういう時は、助け合いが大切だね。
深夜になって、雪は止んでも強風は収まらない。まだ地吹雪状態。当然、こんな状態だと、明日の練習は中止。貴重な練習時間が....寂しい...。
今日はハードな日だった...。明日は少し収まって欲しいなぁ...。