大荒れの後

朝、昨晩の大荒れとうって変わって晴天。しかし風は依然として強めだ。
朝食を食べながら、そらと話す。昨日監督に、「家でちゃんと素振りやってるな。見るとちゃんとわかるぞ。」と言われた事をうれしそうに話していた。
自主トレは、監督やコーチに気に入ってもらうためにやるのではなく、自分自身が考えて自分を鍛えることだが、こういう風に指導者に言ってもらえると、モチベーションがかなり上がるよなぁ。良かったね。
嫁さん達は、9:00頃に帰ってきた。道に除雪が入って、やっと車が出せる状況になったらしい。とりあえず良かった良かった。
午前中、家の周りの吹き溜まりの雪かきをする。なだらかな傾斜になっていて、一見あまり積もっていないように見え、軽い気持ちで始めたが結構な量があって、腰がきつい...。やっと終わってシャワーを浴びると、歩道の除雪車が入ってきて、私がキレイに除雪した所を走っていた...もうちょっと早く入ってくれよ...。
昼食後、昨日嫁さん達を泊めてくれた父兄の子供達が遊びに来る。子供達が歓声を上げながら遊んでいる間、また雪かき再開。
ストーブの排煙筒やベランダの窓のところも吹き溜まっていて、かなりやばい状態になっていたのだ。やっとかき終わった時には、腰は限界に近づいていた...辛い...。
夕方、子供達を迎えに来た父兄と一緒にお茶を飲みながら、昨日の惨事や串鳥について談笑。家族で串鳥、早く行きたいなぁ...。まずは嫁さん達を説得しないとね。
夜、あーちゃん宅に滝川の大ばぁちゃんがやってきて、一緒に夕食を食べる。ひ孫の子供達の元気な姿を見て、満面の笑み。ひ孫達から元気をもらってね。
にしても、腰と腕が痛い...。もう吹雪は沢山だ...。