携帯とテレビでメジャー

朝、今日も晴天。空が明るい。
月火水木筋肉筋肉、今日は朝から筋肉痛。太ももとふくらはぎが痛む。スキーの時はならなかったのに...ボードのせいか、お父さんリフトで坂道を何度も昇り降りしたせいか...。
夜、そらと一緒に、土曜日に録画しておいた「メジャー」を見ようとする。
しかし、時間は20時40分。今日は月曜日。ビデオは嫁さんのために「薔薇のない花屋」の録画待機。私のパソコンも同じく録画待機。ちょっとべそをかくそら...うーむ、あれしかないな。
急いでパソコンでエンコードし、microSD にコピーして、P905i を平型AVケーブルでテレビに繋いで再生。これでビデオ録画しながら、無事に「メジャー」を見せることが出来た。
でも、携帯電話向けのエンコードだと、QVGA で 15fps なので画質が悪い...。今後のことも考えて、嫁さんが子供達を寝かしつけている間、テレビ出力に最適なエンコード設定を探して、いろいろ試してみる。
VGA だとちょっと縦ノイズが入るし、QVGAビットレートを上げても、もわっとした感じはぬぐえない。まだまだ検討の余地があるなぁ...。
テストは深夜まで続く。フェニックスのホームページもやらにゃいかんのになぁ...。