雪割り

朝、今日も快晴。
やっと体育館が使えるようになり、野球の練習再開だ。
ランニング。初級組は2分も経たないうちにバテて歩き出している...3年生2名も足やお腹が痛くなってドロップアウト。自主トレサボってたな....。これから開幕だから、今が一番大切な時なのにね...。それでも、久しぶりの練習だから、皆楽しそうだ。
昼まで、いつも通りの練習をし、体育館でお弁当を食べる。秋以降、始めてのお弁当タイム。これまた皆楽しそう。
食後にグラウンドに行き、父兄も沢山集まって、皆で雪割り。自分達がお世話になるグラウンドなのだから、父兄だけでなく子供達にも雪割をさせようという監督の計らいである。

グラウンドは、一昨日と比べてかなり雪がとけて、半分以下になっていた。やっぱり昨日の好天が効いているな。
父兄も子供達も楽しそうに雪割り作業。大人数なのであっという間にグラウンドの雪はザクザク割られていた。

これで気温の高い日が続いて雨が降ったら、来週にはほとんど雪が消え、再来週にはグラウンドで練習が出来るかもしれないね。待ち遠しいなぁ...。
雪割が終わって家に帰ると、そらは友達の家に飛び出していってしまった。
まだみぃたんは体調が優れずに昼寝をしていて、途中何度も咳き込んでいる。やっと溶連菌の高熱が治まって幼稚園に行く事が出来たと思ったら、今度は風邪をひいてしまったようだ...。溶連菌で、弱っていたんだろうなぁ...。
一緒に添い寝をしてあげているうちに、私もぐっすり寝てしまい、メジャーが始まる時間にそらに起こされてしまった。
また明日も練習。がんばろう。