グラウンド練習本格開幕

朝、晴れ。強く冷たい風が吹いている。
野球の準備をしていると、嫁さんが「スポーツドリンクにする?」と聞いてくと、そらは即座に「まだ水でいいよ。スポドリは、まだもったいないから。6月になってもっと暑くなってからでいい。」と答えていた。うーむ、普通は甘いスポーツドリンクを望むと思うのだが、ちゃんと考えているねぇ。
子供達は木曜日からグラウンド練習が始まっているが、オヤジーズは今日から本格的なグラウンド練習開幕だ。ワクワクするなぁ。

久しぶりのグラウンドメニュー。広々としたグラウンドでのキャッチボールは最高だ。バント・フリーバッティングと寒さも吹き飛ぶ楽しい練習は続く。

午前の練習終了後、これまた久しぶりのお弁当タイム。まだ外は寒いので、車の中で食べさせる。
午後からノックになる。去年の卒団生も4人手伝いに来てくれて、本格的なノックの練習だ....が、私は「ちびっ子ノック」にご指名を受ける。そらが参加するシートノックも気になるが、ちびっ子たちもレベルアップさせてあげないとね。捕れない、投げれないというのは良いのだが、「人の話を聞く、ちゃんと返事をする、声を出す、待っている時に遊ばない」という基本的なところを重点にしないといけないな...。
練習終了後、平日の練習を見てくれていたコーチの退任式。

今まで子供達を指導してくれてありがとうございます。これからリトルシニアをどんどん強くしてあげてくださいね。
練習が終了しても、子供達はまだ野球をしたりないらしく、13人も残って野球で遊んでいた。外で野球をするのが楽しくてしょうがないんだねぇ。怪我だけは気をつけないとね。
夕方、父兄が集って野幌へ向かい、「串鳥」で懇親会。2週連続の「串鳥」だ。顧問*1も合流し、楽しい飲み会。その後、監督会議を終えた監督・ヘッドコーチも合流し、場所を変えて飲み会は続く。
日刊スポーツ以外の、スタルヒンやその他各大会の日程等も決まり、これからいよいよ試合も開幕だなぁ。新人戦だけでなく、4年生以下の大会もあるそうだから楽しみだ。
あまりに楽しい飲み会なので、ついつい深酒してしまうのであった。

*1:去年の監督