野球三昧開始

朝、快晴。風も弱くて暖かい、まさに野球日和。
心地よい天気と裏腹に、頭は二日酔いでふらふら。やっぱり日本酒はきつい...。でも、今日も楽しいグラウンド練習だ。水をいっぱい飲んで、いつもより早い地球の自転に対抗する。
午前中、いつもの練習メニューと、内容を絞った練習。今日は暖かいので、グラコンやウィンドブレーカーなども不要で、気持ち良く練習が出来る。
そして楽しいお弁当タイム。久しぶりにテーブルを出してあげると、子供達はデイキャンプ気分で楽しそうに食べていた。

午後から、オヤジーズが守備に入り打撃の集中練習。サードを守るが、いつ自分がエラーをしないかとヒヤヒヤである。子供達の前でえらそうに喋っているのに、自分がダメダメだとマズイからねぇ。
自分はなんとかエラーも無く終えたが、チームは打撃不振だ...ちょっと心配ダナァ...。ある程度打てないと勝てないものなぁ...。
練習を終えると、そらはすぐに友達の家に遊びに行った。そらが帰ってくるまで、伸びきっていた髪を嫁さんに刈ってもらう。10年に一度のイベントのため、節約生活だ。
そらは約束通り17:00に帰ってきたので、みぃたんも一緒に3人で野幌のバッティングセンターへ行く。バッティングセンターは今年も人で溢れていたが、子供の姿がちょっと少なかったかな。
まずスローボールで3回ほど打たせてみると、以外にも全球当てることが出来、半分くらいは前に飛び、10球に1球くらいは内野の頭を越しそうな打球だ。うーむ、練習の時と全然ちがうぞ...マシン相手だからかなぁ...。

次に普通球で打たせてみると、これも以外にも当たる...ファールチップが3分の1、ゴロが3分の1くらいという感じで、2球ほど快音を響かせてバックネットを揺らしていた。練習でもこれくらい打てたら良いのになぁ...。
それでも、去年までは全然打てなかったのに、成長したなぁ...冬練習と自主トレのおかげかな。
隣で高学年っぽい子達が、同じ普通球に空振りを連発しているのを見て、ちょっと優越感を感じてしまった...いやいや、チームでは全然打てない方なのだから、もっともっと頑張らねば。
夜、そらの希望でサインの練習をする。今日の練習でサインを見落とした事を反省したらしい。まだあやふやな部分があるけど、かなり自覚が出てきた証拠かな。
これからまた、野球三昧の生活が始まるなぁ。
がんばろう!豊幌フェニックス!