練習試合

朝、晴れ!やっと野球日和だ。
今日は授業参観日。そらは平日と同じ時間に出かけていった。嫁さん・みぃたんと一緒に、ちょっと遅れて学校に行く。
そらがいる3年生の教室だけでなく、各学年の教室ものぞいてみる。教室で野球部の子供達の姿をみるのは、違う面を見れて楽しいねぇ。
授業参観が終わり、嫁さんは父兄懇談会に出席し、そらと二人で家に帰って準備をしてから練習に向かう。
今日は昨日とはうってかわって暖かく、子供達は活き活きとして動いている。弁当タイムの後、いよいよブルードリームズのグラウンドで練習試合だ。
試合前、旧知のブルードリームズ父兄のスガさんや、ブログで交流しているnomuさんにご挨拶。nomuさんとはブログのコメントなど会話していたので、初対面という感じがしなかった。
いよいよ練習試合開始。今シーズン初の試合だ。

初回からブルードリームズは打って走って、2点先制されてしまった。さすがだなぁ...。

こちらといえば、フライを打ち上げてばかり...少年野球は転がさないと...転がしたら何かが起きるかもしれないからねぇ...。
2回以降、守備は何とか立ち直り、ランナーは出しても無失点でしのいでいたが、5回に四球&死球などで崩れ、一気に3点を入れられてしまう。こちらは3回に相手の失策がらみの1点のみ...。5−1で完敗だ...まだまだだなぁ...。

次は新人戦メンバーによる試合。レギュラーチームでも出場した5年生3名とスーパー3年生トリオに加え、4年生3名が先発出場。

このメンバーでチームを組むのは始めてのこと。どうなるかと思っていたが、ストライクが入らない...四球・死球、更に打たれて大量失点...。打線も繋がらず、各回相手の失策がらみで1点を取るくらい...。やっぱり厳しいねぇ...と、2回の守備の途中から、そらがセカンドで出場することになった!

うーむ、試合に出てほしいなぁ...とは思っていたが、いざ出てくると心臓がドキドキである。
守備ではボールは飛んでこなかったのでミスをすることが無かったが、そらは自分の所にボールが来なかったことに不満だったらしい。
そして3回表の攻撃、四球で出たミラクル三年生を1塁において、そらの打席。
まずは盗塁で、援護の空振り。その後相手のワイルドピッチでランナー3塁になり、カウント2−3。「見逃し三振だけは駄目だぞ...」と思っていると、レフト前にタイムリーヒットを打った!

おぉ!たまたまにしても、よく外野まで飛ばせたなぁ!
初打席・初ヒット・初打点であった。それを見ていた嫁さんは、感極まって目に涙を浮かべていた...。確かにすごく嬉しいけど、涙まではオーバーかな....。
ここまでは良かったのだが、その後が悪い。すぐに牽制タッチアウトになってしまった...。うーむ...反省材料だねぇ...でもまぁ、次の塁を狙ってリードを大きくするのは前向きか...。
3回裏の守備から、スーパー3年生の一人が登板。見事に三者凡退に打ち取っていた。

その後は、3年生代打のオンパレード。ここで試合に出たという経験を積み、野球は楽しいと感じさせて、野球の練習に集中させようという配慮なのだろう。子供達はとても楽しそうだった。
試合字隊は12−6の大差で完敗...しかも、nomuさんのブログによると、ブルードリームズは新人戦チームではなく、4年生以下チームだったらしい...更に完敗だ...。
グラウンドに戻って、監督・コーチにカツを入れてもらう子供達。技術的なことより、野球に対する姿勢、礼儀がなっていない...これでも相手に完敗である。
皆、技術だけでなく、精神面も鍛えて成長して行こうね。
今日対戦して貴重な経験をくれたブルードリームズさん、ありがとうございました。