公式戦開始!初勝利!

朝、雲が多く、風がちょっと強いけど、晴れである。野球日和である...多分。
今日はいよいよ公式戦の開幕!
江別交流大会。A〜Dグループに分かれてリーグ戦、メンバー表の交換なし、交代自由、コールドなし、1時間20分で即座に試合終了など、かなりルールが緩和されていて、公式なオープン戦という感じの大会だ。
フェニックスはDグループで、第2試合からの登場である。
そらは自転車でグラウンドに集合し、私は試合会場の上江別小グラウンドへ向かう。
江別少年軟式野球連盟からは球審しか来ないので、試合の無いチームの関係者が塁審をするのだ。
9:00過ぎに会場に着くと、もうライン引きをしていた...ちょっと間に合わなかったなぁ...。
昨晩、審判の勉強をしていなかったので、朝に急いでプリントアウトしてきた紙を見て、ちょっと勉強。1塁審の方がジャッジ回数が多いから、3塁審がいいなぁ...と思っていると、球審の方に1塁審を頼まれた...おぉぉぉ...1塁審か....どきどき...。
どきどきする心臓を抱えながら、いよいよ第1試合の「上江別ブルードリームズ×新篠津ファイターズ」戦の開始!
内野ゴロ、1塁牽制など、結構きわどいジャッジが来る。ちょっと悩んでも、小さな声とジェスチャーだと子供達に不安を与えるので、わざと大きな声とオーバーアクションで「アウト!」と叫ぶ...どきどき...。
新篠津ファイターズもかなり鍛えられてきているし、上江別ブルードリームズは特に守備が良いなぁ...6−4−3のダブルプレイまでしていた!!*1小学生の併殺は始めた見たなぁ
両者とも善戦し、試合は四球とフィルダーズチョイスで決まったような感じ。

これは、明日の試合で守備の乱れは許されないなぁ...。
やっと塁審から解放され、いよいよ豊幌フェニックスの登場だ!
相手は昨年結成されたばかりの「いずみ野ドリームス」。どれだけの強さか分からないけど、公式戦の初戦、負けられない。

試合開始!
フェニックスは初回から点数を取りまくる!

トモも大当たりし、いざホームランか!と思ったが、逆風に押されてエンタイトルツーベース!惜しかったなぁ!!
守備でもシュンの2回ファインプレイが飛び出し、エース・トモは完璧に抑える。

そして5回、そらが呼ばれてセカンドの守備に!!レギュラー戦初出場だ!

ちょっと相手の守備のミスも多かったが、今までの試合に比べて当たりが戻ってきたかな。



しかし、そらは凡打で終わってしまった。

試合は13−0で見事初勝利!トモはパーフェクトピッチング!

公式戦の初戦としては、最高の幕開けであった。
試合が終わって、近くの公園でお弁当タイム。弁当を食べ終わると、子供達は近くの遊具でキャーキャー遊んでいた。練習や試合の時はキリッとしているが、こういう時は小学生やねぇ。

第3試合の塁審は、ナリさんが担当してくれたので、皆と一緒にグラウンドに戻って練習。出張で記念すべき初勝利を見れなかったTコーチも仕事の戦闘服で合流し、夕方までみっちり指導。
明日も勝ちたいねぇ。
練習終了後、そらがシャワーを浴びていると、トビさんから連絡が来た。そらも喜び、さっき脱いだユニフォームをまた着させ、グラウンドへ戻って、暗くなるまで特訓だ。
今日は結構長く感じた一日だった。楽しい週末が長く感じるのは嬉しい。
明日も楽しい野球の日。天気が良くなればいいなぁ。
でも明日も朝から塁審だ...どきどき

*1:ちょっと1塁は微妙な判定だったが、タイミングとリズムでアウト!