春の叙勲

朝、曇り。
昨日、春の叙勲受章者が発表された。
調べてみると、岩手の親父殿の名前が....あった!瑞宝双光章だ!
今まで四十数年間地域医療に身を捧げてきた親父殿の功績が評価されたと思うと、単純に嬉しいな。
介護保険制度や、後期高齢者医療制度など、ここ近年、医療や福祉に関して国政がどんどん衰退していく様を見ているのは嘆かわしいけどね....。
雫石の緑陰診療所で、営利目的の健康保険制度による診療報酬を採用せず、自由診療で診療を続けている親父殿。私の誇りだ。
兄貴が取り組んできた「全国・さわうちまるごと児童養護施設」事業も、ドキュメンタリー映画いのちの作法」に取り上げられ、各地で上映されている。
それに引き換え、私はそういうような社会貢献が出来ていない...。
でも、毎日家族と共に、自分が出来ることを一所懸命にやって生きていくしかないね。