江別選手権、第1試合目

朝、曇り。今日も少し寒そうだ。
防寒着を持ち、カイロを持ち、完全防備の用意をして、グラウンドに向かう。
江別交流戦は、公式のオープン戦という感じだったが、今日から本当に本当の公式戦、江別選手権が始まるのだ。わくわく。
午前中みっちりと練習をし、弁当を食べてから「はやぶさ球場」に向かう。野幌ベアーズさんと大麻バファローさんの試合終了後、いよいよ豊幌フェニックスの登場。
相手は練習試合もした、東大麻グランドキングスさんである。打撃力があって、良くまとまっているチームだが、こちらの調子次第で良い試合になるだろう。
気合を入れて試合開始!

1回に先頭打者のタクが出て、いきなりチャンスになるが、得点には結びつかず...。

逆に1回・2回と守備の乱れで、3点を許してしまう...。
守備の乱れは、スコアラーにとっても大変だ。

5・6年生に混じって先発のスーパー3年生トリオも頑張る!

3回以降は立ち直って、締まった試合になるが、なかなか打てない...ヒットを打っても散発で繋がらない...得点ボードは、ずっとゼロ行進。
オヤジーズの声援も熱を帯びる。

結局、そのまま試合終了。後半がんばったけど、惜しくも敗戦となってしまった。

グラウンドに戻って反省会。

守備はそこそこ良い感じで、当たりが戻りつつある子もいるのだが、全体的に貧打線が深刻だ。ということで、オヤジーズが守備に入り、夕方までビッチリ実践的なバッティング練習を行った。
江別選手権はリーグ戦だから、まだ試合はあるし、これから日刊スポーツ旗や北海道選手権(ホクレン旗)、学童軟式野球大会などの大きな大会が控えている。
どんどんレベルアップして、上位進出を目指そうね。


練習終了後、そらと一緒にバットを買いに岩見沢のゼビオに行く。そらはコーチから78cmのカーボンバットをもらい、野球部から70cmの金属バットを借りているのだが、70cm はちょっと短くなってきたし、78cmはちょっと長すぎるので、74〜75cm のバットが必要なのだ。
ゼビオでじっくり眺めてみるが、なかなかコレだ!と感じるものが見つからない。どうせ買うなら良いものがいいしねぇ...。
次にDEPOに行ってみるが、ここは 74〜75cmが数本しかなく、ぜんぜん選べない...。
今日買えなくて不満げな顔のそらをなだめて、今日のところは退散。今度、新札幌のゼビオとかゼビオドームとかに行って見てみようね。