雨中の運動会

朝、小雨...。
早く起きて弁当を作っていた嫁さんの話によると、6:00頃は曇っていて花火も鳴ったみたいだから、運動会は決行されるらしい。
雨が降っているので、そらを車で学校まで送っていく。その後、学校から「1時間順延、自宅待機」の連絡が来る。やるのだろうか...やらないのだろうか...。
9:00過ぎ、運動会決行の連絡が入った!やったね!雨天でもやるのが豊幌魂だ!
小雨の中グラウンドに行くと、すぐに開会式が始まった。子供達の行進が始まる...む!そらが旗を持って行進している!聞いてないぞ!
3年生の応援団になったとは聞いていたが、こういうことだったのか!
開会式が終わり、応援合戦が始まった。赤組の応援団長はノゾの兄ちゃんだ!

うーむ、やっぱり応援団はかっこいいな!皆がやりたがるわけだ!

3年生は赤組3人、白組3人とも野球部で占めている。野球部の人数が多いから数の暴力で決めたらしい...さすが学年の政権与党。

ラジオ体操が終わり、いよいよメーンイベント!徒競走の開始!
左手にビデオカメラ、右手にデジカメという過酷な状況では苦しいので、デジカメを嫁さんに渡してビデオ撮影に集中する。
そらは、1年生・2年生ともに2位に終わっていた屈辱を跳ね返し、見事1位でゴール!やったね!3年越しの目標達成だ!野球部で鍛えられた成果だ!
嫁さんからデジカメを返してもらうと...映っていたのはそらの足だった...。まぁ、ビデオがあるから良いか...。

心配していた雨だんだんと止んで、空も明るくなってきた。
嫁さんが参加した全員玉入れが終わり、次はスタンツ。いわゆる組体操だよな。
スタンツの参加は3年生から。去年もこれを見て感動したが、今年はそらも参加するから感動も倍増だ。

うーむ、あの要チェック学年が、ちゃんと整然としている...成長したなぁ...。
3年生の次の出番は団体障害物競走の「豊幌タイフーン」。
相棒のササシュンと息もピッタリジャンプ!

そらの出番の前には白組にリードを許していたが、ササシュンと共に走りまくり、一気に白組を追い抜かした!進め!赤組!

雨で1時間順延したため、午前中のプログラムの綱引きとマイムマイムは割愛されて昼食。嫁さんとあーちゃんが早朝から一所懸命に作った大量のごちそうを皆で食べる。多すぎて食べきれないぜ!


午後、個人の障害物競走「みんなでヒッパレー」は運が悪くて2位。
その後、5・6年生の騎馬戦「豊幌島の決戦」が始まった。去年までは低学年だったので、午後の部は居なくて見ていなかったので、興味津々。しかも白組大将は、野球部のタクで土台はトモビッシュだ!
どちらを応援しようか一瞬迷ったが、キャプテンもいるし、やっぱりそらがいる赤組!
騎馬戦は迫力!団体戦は白が勝ち、一騎打ちは赤が勝って引き分け!面白かった〜!これはずっと続けてほしいねぇ。
親も参加する「鯉の滝登り」に野球部オヤジーズと一緒に参加したあと、いよいよ午後の部のメーンイベント!リレーだ!
まずは3・4年生の全員リレー。全員で走るから、途中で何があるか分からないぞ!
前走者が他の子にぶつかってしまうというトラブルがあってバトンが落ちてしまったが、そらは頑張って走っていた。

3・4年は、見事赤組の勝利!
そして5・6年のリレー。やはり3・4年よりも迫力がある。最後に、赤組のアンカーは「のぞあに」!
のぞあには2位でバトンをもらってからぐんぐんスピードを上げ、見事逆転して1位にになっていた!さすが赤組応援団長!
雨天の中始まった運動会もおしまい。今年は赤組の勝利!やったね!
楽しい運動会だったね。お疲れ様でした。

家に帰ってから、グラウンドに引き返し、そらと一緒に野球の練習。二人だとちょっと寂しいので、途中でレイも呼んで三人で練習する。
キャッチボール、ノック、フリーバッティングをしていると、あっという間に18:00近くになってしまった。
グランド整備をしてからセイコーマート。そらに1位の御褒美のプロ野球チップスを買ってあげる。セイコーマートには4個しかなかったので、買い占めてしまった...。
夜、皆で運動会のビデオを見ながら夕食を食べる。楽しい一日だったね。
明日、ちびっ子リーグは中止になってしまったけど、楽しい練習だ。明日もがんばろう。