豊幌クリーン大作戦・江別選手権最終戦

朝、晴れ。
持ち物、弁当、軍手、火バサミ、ゴミ袋。今日は豊幌クリーン大作戦だ。
グラウンドに集合後、みんなで学校の近所を周ってゴミ拾い。

ゴミを見つけるたび、奪い合うようにゴミを拾っていく子供達。大物を見つけると嬉しそうだ。

一回りをすると、町内会の方々と合流。一緒にゴミ拾い。

ゴミ拾いをしたご褒美に、お菓子やジュースなどを沢山もらった。良かったね。最初は面倒くさかったろうけど、ゴミがなくなると気持ちよいよね。こういう活動をして、心もキレイにしようね。


クリーン大作戦終了後、いつも通り練習。昼食後に、江別選手権決戦の場、はやぶさ球場に向かった。
相手は野幌ファイターズさん。この試合に勝てば、決勝リーグに進めるかもしれない。気合を入れていこう!
と、待ち時間にトラブルでコータが負傷。怪我は酷くはなかったが、大事をとって試合は欠場...コータがいないと痛いな...。
試合開始!セカンド先発はカオル!久々のレギュラー戦!頑張れ!

試合は緊迫した投手戦となった。

しかし、3回に内野安打とエラーで1点を献上してしまう。しかしトモの球は回を追うごとに球威を増し、その後は無失点に抑え続ける。
打線は6年生に当たりが戻ってきた!

4回にカズのタイムリー・ツーベースで同点!

6回、4番トモのフルスイング!打った瞬間にみんな身を乗り出して打球の行方を追う!
いけー!入れー!
しかし、打球はレフトフェンスを直撃!惜しかった...あと少しで勝ち越しホームランだった!

カオル、フミヤの4年生コンビは、共にデッドボール...痛かったろう...災難だったねぇ...。

7回表も相手に抑えられ、こちらの勝ちはなくなってしまった。でも負けるわけにはいかない。
7回裏、なんとか抑えよう!と...なんと、そらが交代でセカンドに入ってしまった...。

おぉぉぉ...この緊迫した時に...どきどき...どきどき...。
しかし、トモの球は走っていた。ショートフライ、ファーストフライ、そして最後のバッターもショートフライに打ち取り、シュンがガッチリ抑えて試合終了。

江別選手権最終戦は1−1で引き分けに終わった。

これで、1勝1敗1分。決勝リーグにはいけないね...。


グラウンドに戻ってから解散。しかし、親たちは、まだ一仕事が残っている。夏祭りのための買出しだ。一人1品の特売カレールーをゲットするため、皆で移動。カズとリョーヤも一緒に買出し。すると、シュンペー父さんがお焼きを買ってくれた。良かったね、カズ、リョーヤ。お手伝いすると良いことが待ってるね。
グラウンドに戻ると、監督・コーチが5年生の特打ちをしていた。確かに今日、5年生に一本ヒットが出ていたら、勝っていたものなぁ...。
これから新人戦も始まるし、がんばれ!5年生!


夜、ホームページと昨日のブログを更新していたら、あっという間に4時...眠いぞ...。