岩手地震とちびっ子リーグ

朝、曇り。
いざ野球へ出かけようとすると、嫁さんが叫んでいた。岩手で大規模な地震があったらしい...。
電話は全く通じない...。とりあえず野球に向かい、携帯で連絡を取り続けてみる...でも全然電話は駄目だ...。
すると、両親と弟から無事を知らせるメールが届いた。兄貴と姉貴も、メールで無事を確認できた。こういう時は、やっぱりメールなんだなぁ...便利だ。
とりあえず、全員無事が確認できて良かった....。


一通り練習をしてから、ちびっ子リーグ会場の上江別小学校へ向かう。
「上江別ブルードリームズ×あけぼのみどりファイターズ」戦が終わり、いよいよ出番だ。
まずは「あけぼのみどりファイターズ」さん。そらは2番レフトで先発だ。

先発リョータ!10奪三振の力投!

四球やエラーで3点は取られたものの、4回をノーヒットに抑える!
打線もなかなか好調。

そらも2回にレフト前タイムリーを放つ!

前日一緒にバッティングセンターで鍛えたタイシは、なんと左中間の深いところまで飛ばし、見事ランニングホームラン!

ちびっ子なので、塁に出れば盗塁だ!ばんばん走りまくる。(当然相手も...)

5回はタイシが無失点に抑え

12-3で快勝!これでちびっ子リーグ3連勝だ!


昼食を食べてから、いよいよ天王山の「上江別ブルードリームズ」さんだ!
そらは2番センターで先発。

先発はエース・コータ!

しかし、さすがブルドリさん、左中間へバンバン飛ばし、3回までに4点を取られてしまった。それでもコータはすぐに建て直して、その後は点数を与えない。

ブルドリさん守備も堅く、こちらは3回まで全く付け入る隙が見当たらない...。
5・6年生は...いぇーい!

4回、ブルドリさんの投手が少し崩れ、四球とワイルドピッチで何とか1点を返すことが出来た。
ここから雰囲気が変わり、5回ノゾの内野安打を皮切りに、ワイルドピッチや押出しなどで一気に同点に追いついた。

6回の守備はコータ・ノゾのバッテリーがしっかり抑え、負けはなくなり、いよいよサヨナラを期待させる6回の裏の攻撃!
しかし、あっという間にツーアウトになってしまう...。ここで代打の切り札!シュンペー登場!
ピッチャーが投げた球は...頭部デッドボール!大の字になって倒れるシュンペー!

一瞬ヒヤッとしたが、シュンペーは起き上がり、泣きながらもファーストに向かい、ワイルドピッチの時には走っていた。
感動した!痛みに耐えて、よくがんばった!
しかし、次のバッターで試合終了。4-4 の引き分けとなってしまった。


でも、負けなくて良かったね。


グラウンドに戻って解散後、そらと一緒にバッティングセンターへ向かう。途中、また上江別小付近に立ち寄って、ブルドリの kengo を拉致し、一緒にバッティングセンターで打撃練習。
kengo のバッティングは始めてみたけど、やっぱり打つねぇ。新人戦で当たるのが楽しみだね。
家に帰ると、そらが今度は投げ込みがしたいと言い出す...。ちょっと疲れていたが、嫁さんにメジャーを録画してもらって、30分ほど庭でキャッチボール。
一日中野球だった...疲れた...。