運動会!に焼肉パーティ

朝、快晴。運動会日和に野球日和。
5:00過ぎに起きて、シャワーを浴びて準備をしていると、カズマ父さんが迎えに来て、一緒に幼稚園の場所取りに出かける。
幼稚園最後の運動会だから良い場所で見たかったが、整理番号はエース番号の18番。三列目になってしまった。
一旦家に帰って、運動会の準備。そらは、ちびっ子リーグの試合が午前で、幼稚園の運動会の小学生徒競走が午後からということで、午前中は野球の試合に行くことになった。
準備完了、そらをグランドに降ろして、あーちゃんと4人で幼稚園に行く。
青空の中、運動会が始まった。

開会式終了後、準備体操の「まんまる体操」

そして、いよいよ午前中のメーンイベントの徒競走だ!
いきなりみぃたんの組から始まり、すぐにみぃたんの番がやってきた。
スタート!みぃたんは快調に飛び出し、途中まではトップ!

しかし後半で抜かれて2位になった。でもすごいね。去年は5位だったから、かなり早くなったね。がんばった!
次は私の番。保護者協議に出場し、釣り走り競走で同じ組の父さん方とバトル!
この魚を引っ掛けよう!と思って釣竿を降ろすと、全く違う紙パックの魚が偶然引っかかってくれて、見事1位でゴール!やったね!カズマ父さんに勝ったぜ!
1位の賞品は何かな〜♪と思って受け取ると、漂白剤だった....嫁さんは練習着洗いに役立つといって喜んでいた。まぁ、たまには嫁さんの役に立たないとね...。
そしてみぃたんたちのマーチング鼓隊。りりしい鼓隊姿の子供達。

動物の食べ物調べ競走もがんばる!

これまた途中まではトップだったが、食べ物調べで手間取って...ビリになってしまった。
灼熱の太陽が幼稚園の園庭を照りつけ、ものすごい暑さになってきた。
おじい様・おばあ様*1の種目の玉入れ!

あーちゃんは人ごみで見えなくなっていた...。
午前中最後の出番のお遊戯。

ビシッと決めてくれました。
そしておいしいお弁当の時間。そらがいなくてちょっと寂しい...。

ちびっ子リーグの試合をしている時間なので、試合の経過と、そらが午後の小学生徒競走に間に合うかやきもき...。
嫁さんが同級生のお母さんとメールで情報交換をすると、3回で1−1の同点。うーむ...同点か...しかもこの時間で3回だと、間に合うかなぁ...。
更に球場に行っている審判部長に電話してみると、8−2の大差で勝っているとのこと。ホッとしていると、嫁さんのメールでは7−3で勝っているとのこと...???ドッチが正解?
更に嫁さんへのメールで8−7でサヨナラ勝ちをしたとの情報が!
えぇ!4点差を追いつかれたのか!でも勝ててよかった...。でも、試合が終わった時間を考えると、そらはもう間に合わないな....。


午後1番の競技は、私とみぃたんの競技。子供をオブっての帽子取り大会だ。みぃたんを背負って攻めて!逃げて!動きまくる!
帽子は取られなかったけど、1枚も帽子を取れなかった...でも帽子を取られなくて良かったね。
そして...小学生の徒競走が始まった。そらはやっぱり間に合わなかった。残念だったね。
野球部の子供達は当然皆トップでゴール!そらが雪辱を期していた元同級生もトップでゴール!順当な結果であった。
嫁さんとみぃたんの親子お遊戯が始まる時、試合が終わったTコーチがそらを乗せて来てくれた。わざわざここまで送ってくれて感謝です。

嫁さんとみぃたんが楽しく踊り...

そらは一人でお弁当。

そしていよいよ午後のメーンイベント。年長組のクラス対抗全員リレーだ。運動会は最高の盛り上がりを迎えた。

みぃたんも頑張って走り、クラスはなんとか2位でゴール!よかったよかった。
これで幼稚園最後の運動会が終わった。ちょっと寂しいかな。


夕方から、野球部の焼肉パーティーだ。

みな楽しく食べ、飲み、会話する。

しかし、そらの元気が無い。パーティが終わって嫁さんが家に連れ帰ってみると、39度近くの熱が出ていた。みぃたんの溶連菌が感染ったか!運動会の時も元気が無かったしなぁ...。
そういうそらを家に置いて、私は野幌へ2次会に向かうのであった。私が家に居ても何も出来ないしねぇ...。
楽しい2次会も、体が徐々にだるくなってきて、最後にはダウンしてしまう...。
飲み会でそんなに酔っていないのにダウンするのは珍しい...今日は朝早かったからかなぁ...運動会で熱中症気味になってしまったのかなぁ...。

*1:幼稚園の種目表にそう書いてあった...