さよなら岩手

朝、曇り。
そらが近くの川に行くと言って、水中メガネと網を担いで、みぃたんと二人で歩いていった。川に行くのは今日がラストチャンスだからねぇ。
しかし、リュウは部屋でだらだらしている...うーむ...。
川は水無川で、いつもは水量がほとんど無く子供だけでも安全なのだが、昨日は土砂降りの雨だったからちょっと心配。
リュウに「車で行くけど行くか?」と言うと着いてきた。うーむ、歩くのが嫌なだけだったのか。
水無川に着くと、そらとみぃたんは既に川を散策している。昨日の土砂降り雨の影響も無かったのか、川の水量は去年よりも少なく、みぃたんでも気軽に遊べるくらい。
川に来るのを渋っていたリュウは、川を見るとすぐに網と水中メガネを持って生き物探しを始めていた。
しかし、全然生き物がつかまらない...。

弟も合流し、一緒に生き物を探すが、まったくつかまらない...。水量が無いのが原因か、虫の幼虫も8月中旬だから少なくなってしまったのか...。

子供達のモチベーションも下がりまくっていた時、そらの網に動くものが!
ヘビトンボの幼虫だ!

それを見て、また子供達は網を持って川の中を探し始める。
またもや、そらが声を上げた!

こんどはカジカだ!たぶんハナカジカだ!

子供達は喜んで、一所懸命に川の中を歩き回るのであった。

そしてリュウヘビトンボの幼虫2匹、ヤゴを1匹ゲット!今年の収穫はここまで。

そろそろ朝食の時間になったので、幼虫やカジカを川に放して家に帰る。また来年つかまえられたらいいね。

朝食を食べていると、小雨が降って来てしまった。北海道へ帰る準備をして、お墓参りに出発。
小雨が降る中、町内にあるお寺に行ってお墓参り。
次は、高速に乗って前沢町に行く。目的地に到着すると、晴れていて暑い...むし暑い...毎年ここに来る時は暑いんだよなぁ...。
墓の前まで行くと、墓石がずれていた...。地震の影響だ。やっぱり結構影響があったんだなぁ。

親父殿と弟で墓石のずれを直す。腰の調子が悪い私は手伝うことが出来ない...情けないねぇ...。

皆でお参りを済ませてから、毎年恒例の「南部屋敷」で早い夕食。例年は、ここで姉貴たちが去って行くのだが、今年は我々が去ることになる。一緒に花巻南インターチェンジまで走り、ここでお別れ。みぃたんは悲しくて泣き出してしまった。
別れるのは寂しいけど、また来年会えるよ。
そして、夏の思い出と、全身の虫さされを体に残して、帰省の地・岩手を後にするのであった。


夜、八戸フェリー埠頭に着く。フェリーの中は激混み状態。窮屈な体勢で寝ないといけない...。
やっぱりお盆中のフェリーはつらいなぁ...。