ユベオツの風旗争奪少年野球大会

朝、快晴。野球日和。
いよいよ3連休、3日間野球漬け生活の始まりだ。
8:00に集合し、「ユベオツの風旗争奪少年軟式野球大会」の開会式に向う。
開会式開始。

江別近郊のチームも招待され、総勢22チームの開会式。

開会式終了後、東大麻グランドキングスさんのグラウンドを半分お借りして練習。
昼前に、末広公園に移動し、いざユベオツ2回戦に挑む。相手は強豪・野幌ファイターズさんだ!

トモ・カズの黄金バッテリー。

序盤はランナーは出すものの、要所をしっかり締め、守備もしっかり抑えて、て無失点で切り抜ける。

こちらの打線は、ヒットは出るが....


散発で、得点には結びつかない...締まった好ゲームだ。
しかし、後半の6回に短打・長打を連打され、守備の乱れもあって、一挙4点を奪われてしまう。
最終回の7回表、これ以上相手に得点を許されない時、先頭打者がレフト線に...と、タイシがダイビングキャッチのスーパープレイ!

そのおかげで追加点を許さず、いい感じで最終回の裏の攻撃へ!
しかし...三者凡退でゲームセット。

良い試合だったが...惜敗...残念...力負けかな...。


昼食を食べてから、元江別アニマルズさんのグラウンドに移動し、今度はちびっ子リーグで対戦。

元江別アニマルズさんとは、今年初対戦だ。全国制覇もしている強豪チームだし、昨年はたくさんヤラレテいたから、ちびっ子といえども是非とも勝ちたいチーム。
先発はタイシ・コータのバッテリー。

3回まで相手にヒットを許さず、四球で出したランナーも2盗殺1回に3盗殺2回と、キャッチャー・コータの活躍で無失点で抑え続ける。

打線も、相手の四球や守備ミスで出たランナーをヒットで返すという効率的な攻め!

そらはヒットは打てなかった...しかし、セカンドゴロで1点、押し出し四球を選んで1点と、一応2打点。

これは勝てるぞ!と思った4回、短打・長打に守備ミスが加わり、途中でリリーフしたコータ・ノゾバッテリーがなんとか抑えたが、一挙7点を奪われて逆転されてしまった...。

その裏の攻撃、あっさりと走塁ミスでゲームセット...。

逆転敗戦...残念...。
今日は、レギュラー・ちびっ子共に、後半に点数を入れられて負けた日だったなぁ...。


グラウンドに戻り、反省会をしてから解散。
オヤジーズ反省会*1の動向が気になったが、用事があったのですぐに家に帰る。
もうじき、そらの9歳の誕生日なので、誕生日プレゼントの自転車を買いに行く。今乗っている18型の自転車は小さくなったからねぇ。
嫁さんがリサーチしていた自転車屋さんに行って、24型の自転車を購入。これで練習に行くのが楽になるね。
帰り道、みぃたんのご褒美を買いに、セイコーマートに寄る。
そらは、ジャパンでワッペンをゲットしたり、野球でヒットを打ったり守備で活躍したりすると、プロ野球チップスのご褒美がもらえるのだが、みぃたんもそういうご褒美が欲しかったようだ。なので、先週ヤマハとイルカプールを頑張ったらご褒美をあげる約束をしたのだった。
多分、ご褒美をもらうというより、褒めてもらいたいのだろうけどね。
セイコーマートに行くと、目的のプリキュアカードグミが無かった...更にローソンに行っても無かった...涙ぐむみぃたん...。
可愛そうなので、とりあえずリラックマのシールガムを買ってあげて、プリキュアカードは、火曜日におもちゃ売り場でカードだけのセットを買ってきてあげることにした。


家に帰り、シャワーを浴びていると連絡が!会議だ!
今日は2連敗してしまったので、少人数で真剣(?)に深夜まで話し合う*2のであった。

*1:勝ったら祝勝会

*2:何の話かは秘密